HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > JR東海 313系 特別快速

JR東海 313系 特別快速

 編成名称: JR東海 特別快速  ( 6両編成  2M4T )
 編成構成:
  KATO製の313系 0番台 4両基本セット (10-421)の4台、313系 3000番台 2両セット(10-423)の2両にて6両編成を構成する。

号車番号 車体側面 セット 車両番号 装備 重量 走行抵抗
1号車 4両基本 クモハ
313-8
ヘッド/テールライト
室内灯
35.4
グラム
0.5
グラム
2号車 4両基本 サハ
313-8
室内灯 33.3 0.5
3号車 4両基本 モハ
313-8

室内灯

動力車

68.9 ---
4号車 4両基本 クハ
312-14
ヘッド/テールライト(消灯)
手作り室内灯
33.2 0.4
5号車 2両セット クモハ313-3020

ヘッド/テールライト(消灯)
室内灯
動力車、
トラクションタイヤなし

68.5 ---
6号車 2両セット クハ
313-3020
ヘッド/テールライト
手作り室内灯
33.5
グラム
0.7
グラム

 

実車プロフィール

 JR東海は国鉄形車両から省エネタイプの自社形車両への置き換えを進めており、近郊形車両用として登場した車両が313系である。 片側3扉を有する軽量オールステンレス製車体であり、運転台部のみ普通鋼製で、側面に回り込むパノラミック・ウィンドウ式の前面窓やヘッドライトの配置などの特徴を有する。 しかし、JR東海ではこの様な標準化が進み、新幹線も含めて電車の種類が少なくなり、本数は多いものの、鉄道フアンとしては寂しくなってきた。

模型プロフィール

● 発売年: 2005年発売
● 購入日:基本セット2007年10月新品購入/2両セット 2006年9月新品購入
● 定価: 基本セット \11,865.- /2両セット \7,350.-
● KATOカプラー 伸縮密連形

 

動力特性

 動力車のモハ 313-8号車については「モハ 313-8 号車」を,、クモハ313-3020号車については「クモハ313-3020 号車」を,参照ください。