HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 名鉄空港特急2200系
編成名称: 名鉄空港特急2200系 ( 6両編成 1M5T )
メーカー : GREEN MAX
商品名/品番 : 名鉄2200系基本4両編成セット (4093)、増結用中間車2両セット(4035)
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
1号車 | 基本 | 2201 | ヘッド/テールライト 室内灯 |
35.2 グラム |
0.9 グラム |
|
2号車 | 基本 | 2252 | 室内灯 | 34.8 | 1.3 | |
3号車 | 基本 | 2401 | 動力車、室内灯 コアレスモータ動力ユニットに取り換え実施(2019/7/23) |
64.9 | *** | |
4号車 | 増結 | 2451 | *** | 29.1 | 1.0 | |
5号車 | 増結 | 2351 | *** | 28.8 | 0.9 |
|
6号車 | 基本 | 23001 | ヘッド/テールライト 室内灯 |
33.4 | 1.0 |
◆ 編成全重量: 226.2 グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: 5.1 グラム
中部国際空港の空港線の開業に合わせて運行を開始した特急型車両である。 車体は軽量鋼製19m級車体で、スタイルは2000系のミュースカイと似ているが、2000系が青と白の塗装に対して、本系列では赤と白をベースにしている。 赤色は従来からの名鉄特急のブランドイメージを引き継いだ色とのこと。 また、特急型車両ではあるが愛称は付与されていない。
● 発売年: 2009年4月発売
● 購入日: 基本セット2009年8月新品購入、
● 定価: 基本セット \18,900.-
● アーノルドカプラー
「GM製コアレスモーター動力ユニットを名鉄2200系に装着 (1)」 (2019/7/18) コアレスモータ動力ユニットの装着と分解前の動力特性の測定
「GM製コアレスモーター動力ユニットを名鉄2200系に装着 (2)」 (2019/7/19) コアレスモータ動力ユニットの分解調査
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2200系 その1」 (2019/7/26) 動力特性の調査
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2200系 (その2) 特性解析」 測定データをもとに、動力特性を解析する
「GM コアレスモータ 5714(名鉄2200系)」 (2019/8/1)モータ単体での性能測定と特性解析
「名鉄空港特急2200系 2401 号車」 参照。
6両編成の場合、総重量が 226.2 グラムとなり、トレラー車の抵抗が 5.1 グラムなので、2401号車の動力によって、75パーミルの勾配を登坂できることになる。 あまり余裕がないようですね。