.
国鉄セキ3000形貨車は、30t積の石炭車(貨車)である。 車体は全鋼製で荷役方式は側開き式である。 最高速度は空車時は65 km/h、積車時は55 km/hであるため、速度制限運用車に指定され、側面に最高速度65 km/h以下を示す黄色の帯が入っている。 このセキ3000形は積車時には最高速度が55 km/hに制限される欠点があったので、これを解消するために、積車時でも最高速度65 km/hで運用可能にしたのがセキ6000形である。
これらの貨車は、当初は北海道で活躍していたが、相次ぐ炭鉱閉鎖によって九州や山口県に活動の場を変えてたが、今は消滅している。
*************************************
この貨車シリーズは、貨車用として設定していた収納ケースから取出し、発売時に用いられていたパッケージやクリアケースに戻して収納することにした。 この方がコレクションの処分がしやすいと考えたからである。
ビデオなどでの紹介によると、石炭輸送列車は長編成仕立てが多いようです。 このため、同じような形式の貨車をそろえてみましたが、我がコレクションとしては珍しいですな。
KATO製 | 8028 | セキ 3000 | セキ3513、 セキ5035 | |
TOMY製 | ? | ? | セキ3792 | ケースなし。 |
GM製 | --- | 国鉄貨物 セキ3000形 (3両セット) | セキ3792×3個 | |
GM製 | --- | 国鉄貨物 セキ3000形 (3両セット) | セキ3792×3個 | |
GM製 | --- | 国鉄貨物 セキ3000形 (3両セット) | セキ3792×3個 |
セキ3000とどこが違うのかよく分かりません。
KATO製 | 8032 | セキ6000 | セキ6627、 セキ7009 | |
KATO製 | 8032 | セキ6000 | セキ6627、 セキ7009 | |
河合商会 | KP-110 | セキ6000/3両入 | セキ6194×3個 | ケースなし |