.
タンク車はタンク型の荷台を取りつけた貨車で、ガソリンや灯油などの石油製品や各種化成品などの液体・気体や、セメントのような粉体を運ぶ貨車である。
構造として、鋼材を組み合わせた台枠上に積載装置である円筒形のタンクを搭載する形態のフレーム構造のタイプと、タンク体を頑丈に作って強度を持たせたうえで、台車取り付け部とタンク体を強固に連結する構造としているフレームレス構造のタイプに大別される。 フレームレス構造は、大容積のタンク体が使用可能となるので最近の車両はこの構造によるものが多いとのこと。
多くの貨物が、鉄道輸送からトラック輸送に移行している中で、成田空港へのジェット燃料輸送など、一般道路を使うタンクローリーでの輸送では、安全性の確保が問題視されるので、鉄道でのタンク車による輸送が採用されているような例もある。
*************************************
このタンク車シリーズは、専用として右の様な収納ケース設定していた。 しかし、今回はこのケースから取出して、発売時に用いられていたパッケージやクリアケースに戻して収納することにした。 この方がコレクションの処分がしやすいと考えたからである。 でも、パッケージの無い車両は写真のように残っているのだ。
でも、使い勝手からすると専用ケースに収納しているほうが便利かも知れないので、また、元のように収納するようになるかも知れません。 方針がフラついています。
このフレームのある構造のタイプは、古い形式のタンク車が多いとのことですが、いろいろな種類がありますね。
TOMIX | ? | タム600 ガソリン専用 | タム600×2 | 2軸貨車、ケースなし。 |
KATO | 8040 | タキ1900 三菱鉱業セメント | タキ101918、タキ101919 | |
KATO | 8008-1 | タキ3000 シルバー ガソリン専用 | タキ23008 | |
KATO | 8008-1 | タキ3000 シルバー ガソリン専用 | タキ23008 |
KATO | 808 | タキ3000 日本石油輸送 | タキ23001 | ケースなし。 |
KATO | 808 | タキ3000 | タキ13432 | ケースなし。 |
河合商会 | KP-282D | タキ7750 日本石油輸送 カセイソーダ液専用 | タキ27770、タキ27771 |
KATO | 8050-2 | タキ35000 日本オイルターミナル色 ガソリン専用 | タキ35678 | |
KATO | 8050-2 | タキ35000 日本オイルターミナル色 ガソリン専用 | タキ35678 | |
河合商会 | KP-143 | タキ35000 (ブルー塗装) 日本オイルターミナル色 ガソリン専用 | タキ35643、タキ35644 |
フレームレス構造は新しいタイプのタンク車であるが、残念ながら我がコレクションではほとんど集めていないのである。
? | ? | タキ9900 ガソリン専用 日本石油輸送 | タキ49968 | 中古品、ケースなし |
? | ? | タキ9900 ガソリン専用 日本石油輸送 | タキ29959 | 中古品、ケースなし |
ホビーサーチのホームページを見ると、タキ9900日本石油輸送(2両入り)、MICRO ACEの品番A3178、発売日が2003年10月16日の物と特徴が一致している。