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ディーゼル機関車 : DF50 44
主要諸元
連結面間距離 |
110.0 mm |
車体重量 | 79.2 gr |
台車中心間距離 | 前台車動輪荷重 | 32 gr |
|
後台車動輪荷重 | 33 gr |
追加工作
1) カプラーの交換: ナックルカプラー に交換する。
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連結面間距離 |
110.0 mm |
車体重量 | 79.2 gr |
台車中心間距離 | 前台車動輪荷重 | 32 gr |
|
後台車動輪荷重 | 33 gr |
1) カプラーの交換: ナックルカプラー に交換する。
非電化亜幹線の無煙化のために計画され、昭和31年(1956)から138両製造された亜幹線用電気式ディーゼル機関車で、スイスのズルツァー社製エンジンを搭載した0番台と、ドイツのマン社製エンジンを搭載した500番台に大別されます。 当時は液体変速機の技術が未熟であり、メカニズムについては本形式の前に製作されたDD50形に引き続いて、発電用のディーゼルエンジンと駆動用のモーターを搭載した電気式が採用された。主に九州、四国、山陰、紀勢地区で活躍しました。
44号機は、1959年9月に新三菱重工で製造され、1984年2月に廃車されている。
メーカー : KATO
品名 : DF50 四国形
品番 : 7009-1
車両番号:DF50 44
スケール : Nゲージ、1/150
発売日 : 2010年9月
入手日 : 2010年10月7日 新品購入
定価 : \7,350.-
●フライホイール搭載
● ヘッドライト 点灯
速度特性:
動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
スケール速度80Km/hは、電圧でみると、4.5volt近辺である。 速度係数は、約 25Km/h/Volt と小さめである。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性を測定する。
電圧4.0voltでの牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。 体格や重量の割には牽引力は小さめであり、中間台車に荷重を取られているためではないかと思われる。