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直流電気機関車:  EF210-114号機

 

実車プロフィール

JR貨物を代表する直流電気機関車EF210は、平成8年(1996)に登場。 制御ユニットや側面に大きなエアフィルターの増設を行った100番台、また109番以降は、パンタグラフをシングルアーム化しています。

 JRの機関車で初めて愛称が採用され、"ECO-POWER 桃太郎"のロゴが車体に描かれています。 現在の東海道本線・山陽本線を走る貨物列車の主力機関車である。

模型プロフィール

メーカー : KATO
商品名 : EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ
品番: 3034-4
車両番号: EF210-114
スケール : Nゲージ、1/150
発売日 :  2017年10月
入手日 : 2020年8月6日 新品購入
定価 :  \6,500.-

同封されていたAssy表の印刷日付けを見ると”2017”だったので初期生産品と推定する。

分解調査

● ヘッドライト 点灯

● フライホイール搭載動力ユニット採用

● カプラーの交換: アーノルドカプラーから付属のナックルカプラーに交換する。

連結面間距離
  
車体重量
 89.8グラム
ギヤ比
 
動輪直径
 

 

   

 ● 分解調査はまだ未実施です。

 

関連報告

 

● 「新しい測定装置のテスト測定」(2020/10/7)

● 「動力測定装置がおかしい?」(2020/8/27)

 

動力特性

 新動力測定装置を使って測定を実施した。 測定実施: 2020/10/4    重り車両: 126.3グラム

● 速度特性

 平坦路の単機走行による速度特性を下に示す。

  

● 牽引力特性

 重り車両を牽引した状態で傾斜路を走行させ牽引力特性を測定する。

  

 

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 測定は動力特性測定システムによって測定した。 測定実施日:2020年8月23日

 測定時の車両重量: 89.8グラム
 重り車両の重量: 106.2グラム (走行抵抗は1.2グラム)

 

● 速度特性

 平坦路の単機走行による速度特性を下に示す。 速度特性としてはバラツキが大きい。 モデルではなくて測定方法の問題と推定している。

 

● 牽引力特性

 重り車両を牽引した状態で傾斜路を走行させ牽引力特性を測定する。 プロット点が2重になっているが、これは測定方法に問題があると推定している。