HOME >> マイコレクション > 電気機関車リスト > EF66 51 後期形
EF66形は、1968(昭和43)年より量産された直流形電気機関車である。同形は、従来型比1.5倍の出力を発生するMT56形主電動機を採用、定格出力は3900kwを誇り、国鉄史上最強の機関車と言われている。
51号機は、昭和49年度製造の東海道・山陽・東北・山手貨物線貨物列車増発用、および身延・飯田線増強用の一台である。
メーカー : KATO
商品名 : EF66 後期形
品番: 3047
車両番号: EF66 51
発売日 : 2004年10月発売
2011年 9月 16日 (再生産)
入手日 : 2011年 9月 18 日 再生産品の新品購入
定価 : \ 6.825.-
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● フライホイール搭載、ローフランジ車輪 、ヘッドライト点灯
● カプラーは、ナックルカプラーに取り換え
● 主要諸元
連結面間距離 | 124.5 mm |
車体重量 | 90.4 gf |
動輪直径 | 7.4 mm |
台車中心間距離 | 72 mm |
前台車荷重 | 37 gf |
駆動系ギヤ比 | 26.0 |
台車軸距離 | 18.5 mm |
後台車荷重 | 37 gf |
● 各部の分解写真を下記に示す。
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モータとモータ支持部材を左に示す。 モータはまだスキューが実施されていないもであるである。 また、フレームを底面から見た写真を上に示す。 刻印された品番は3034であるため、フレームは、EF210型の物を流用していると思われる。
【2015年3月】 改良した動力特性測定装置を使用して性能特性を再測定する。 この改良された測定装置では、従来の項目に加えて、走行中のモータ端子電圧とモータ回転数の測定を可能にしている。 2015/3/23 追記
● 測定日: 2015年3月21日、EF66-51号機の測定時の重量: 86.0グラム、 測定車の重量: 92.5グラム、走行抵抗: 1.2 グラム、
牽引力特性測定時の重り車両の重量:85.1グラム、 走行抵抗: 0.85グラム、 測定車の測定ユニット:モデル3、 スケッチ: New_Keninryoku_test5
● 今回の測定は、反省を踏まえて、電圧降下量の変化の影響をすくなくするため、測定するデータ量を減らし、素早く測定するようにした。
● 測定に先立ち、軸受部、車輪、レール等をクリーニング液にて、クリーニングを実施する。
● このEF510-1号機については、2012年10月に、「 動力車の調査 KATO EF66-51 」 を実施している。 また、新しい測定方法をテストした「電圧降下の時間推移(5)」で連続走行時の特性の変化を測定している。
1)速度特性:
動力車の速度特性として、速度・電圧特性と電流・電圧特性を下に示す。 以前の測定データとは、少しずつ違ってきているが、性能劣化なのか、測定方法の違いなのかは分からない。 データの違いは、あまり気にしないことにする。
電圧降下量は、0.9〜 1.1 ボルトと、意外と大きい値であった。 ピポット型軸受による集電方式の標準的な値だろうか。
2)牽引力特性
測定するデータ量を減らすために、電圧パラメータを2個に減らした。 また、重り車両は、重めの車両を連結させている。
駆動側の粘着領域での牽引力は、およそ20 グラム前後と判断するが、何故か安定しなかった。 一度トラクションゴムが外れてしまうトラブルがあったので、ゴムの緊迫力が弱かったかも知れない。 車輪のスリップは12グラムを超えた処から始まっている。 また、ギヤ類のの噛合い状態が変化する遷移点は、殆ど0グラムでは無いのかと思われる特性パターンをしているが、それを裏付けるデータが無いので自信はない。
また、電圧降下量のパターンは、少し左右がいびつであるが、傘形のパターンを呈しており、構造上の特性のような気がして来た。 μパターンは、やはりあまりはっきりしない形状である。 電圧降下量の4.5 ボルトと6.0 ボルトとでの違いは、通電部分の汚れによるドリフトと判断するが、注意して測定したので、その差は小さかった。
( 2015/3/23 追記 )
速度特性:
動力車の速度特性を測定する。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性を測定する。電圧は 4.0 Volt で測定した。
新たに調査した動力性能の詳細は、「 動力車の調査 KATO EF66-51 」 を参照してください。(2012.10.13)