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■ 名鉄 5500系2両編成セット×2
特別料金をとらない大衆向けの車両としては日本初の冷房付という歴史を持つ名鉄5500系は、1959 (昭和34)年に誕生した。 車体デザインは側面窓は二段窓に戻りました。登場当時の車体色はベージュとマルーンの塗り分けでしたが、その後1970 (昭和45)年ごろからスカーレット単色に順次変更された。
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■ 名鉄 800系2両編成セット
モ800型は昭和10年に、ク2300型は昭和13年に日本車輌製造(株)で制作され、名鉄本線用では最古参の電車である。 当時、名古屋押切〜新岐阜間を35分で結ぶ花形特急電車としてデビュー、昭和23年5月には、豊橋−新名古屋−新岐阜間のレールがつながり、直通運転が可能になってからは、同区間の直通電車として活躍していた。
■ フリーサイズ×2
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■ 名古屋鉄道 5200系
1957年に登場。 先頭部は貫通型となりパノラミックウィンドウが採用されたのが特徴的です。 登場時は一段降下窓となっていましたが、その後2段窓に改造され、名鉄標準のスカーレット一色の塗装となり、1987年まで活躍致しました。 1961年には7000系パノラマカーが登場するに至り、5200系は名古屋本線の主力ではなくなっていった。
● 収納状態: 専用のケースが無いため、KATO製のケースに収めている。
● 編成:
いろいろな車種や種車を混ぜ合わせた混成の編成としている。
名古屋鉄道 5500系急行 (4両編成、1M3T、18m級車両) | |||||
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | |
1号車
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名鉄 5500系2両編成セット カスタムキットNo.307 組立て その1 |
6501 | ヘッドライト/テールライト チラツキ防止型室内灯 |
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2号車
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6510 | 動力車、 グリーンマックス動力ユニット2モータ動力ユニット |
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3号車
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名鉄 5500系2両編成セット カスタムキットNo.307 組立て その2 |
6451 | チラツキ防止型室内灯 | ||
4号車
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6401 | ヘッドライト/テールライト チラツキ防止型室内灯 |
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名古屋鉄道 800系準急 (4両編成、1M3T、18m級車両) | |||||
1号車
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リトルジャパン 名鉄800系未塗装板状キット |
モ810 | |||
2号車
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ク2314 | ||||
3号車
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TOMYTEC 鉄道コレクション 第3弾 |
6032 | 動力車 18m級動力ユニットA TM-06 |
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4号車
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6332 | 3号車と4号車は、名鉄用としてスカーレット色に変更している。 車体番号もいい加減である。 | |||
名古屋鉄道 5200系普通 (2両編成、1M1T、19m級車両) | |||||
1号車
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TOMYTEC 鉄道コレクション 5200系2両セット |
5210 | |||
2号車
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5209 | 動力車 19m級動力ユニットB TM-13 |
■ 車両と動力ユニットの工作
■ 室内灯の工作