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ATS列車自動停止システム 高架部への設置

 

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 ATS制御システムの信号機、センサ、および制御ユニットなどの制御機器をレイアウトに設置する作業を実施している。 秋のゾーンに続いて、今回は高架部について報告する。

 

■ 高架部への設置

 高架部での閉塞区間の区切りは、高架部分の右端に設定している。 このため、制御機器類もこの高架部分に設置した。

 外回りの複線であるため、秋のゾーンと同様の構成となるが、制御ユニットの置き場所を高架に隠れる様に裏側に設置することとした。 通信線は左側の秋のゾーンと右側にあるブリッジ部とに接続し、給電線は山岳ゾーンの下から引くことにした。

 回路構成を下に示す。

  問題はセンサの調整回路である。 半固定抵抗とLEDをどこに置こうかと迷ったが、線路下に設置して線路脇の穴から顔を出す様にした。 でも半固定抵抗は背を高くすることができないので、穴の奥に鎮座させ、トライバーが入る穴を開けておくことにした。 回路はユニバーサル基板上に構成した。 なお、センサ調整のためのLEDは今まで明るすぎたので、電流を落とすために 1KΩから 5.1KΩにアップさせている。

 通過センサーと信号機は小ねじを使って線路に固定する。 再利用している通過センサの取付け状態を下左に、信号機の取付け状態を下右に示す。

 この高架部分は線路下に合板を使って長く一体的に作っている。 このため、基板も合板の下に固定するようにした。 下の写真は基板、信号機、センサを組込んだ線路と、干渉部分を切り取った合板の状態を示す。

 線路を元の様に合板に固定し、通信線などを配線し最後に基板を合板に固定した。

 通信線は、左側にあるホーム中央付近で秋のゾーンからの配線とコネクタで接続する必要があるので、高架の下を這わせている。

 通信線の右側は、線路下に掘った溝を通して山岳ゾーンのベース下に引き出すようにした。 下左の写真。 この部分は線路で覆い隠すようにしている。

 完成した状態とセンサ調整部のLEDの点灯状態を下に示す。

 制御ユニットの頭が、高架橋のフェンスから覗いているが何らかのカバーが必要となるのかな。

 

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 2019/8/31 作成