KATO 小型車両用動力ユニット/EF60ブルトレ色 EF60

■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-105 
■ 識別番号: No.17 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ:  Bトレイン ブルトレ牽引機特別セット EF58+EF60
■ 加重等: 動輪台車側を重点に、水草の重りで加重

模型プロフィール

 主要諸元

 

連結面間距離
   68.5 mm
車体重量
32.0gr
台車中心間距離
前台車荷重
12.5 gr
 
後動輪台車荷重
19.5 gr
 

****** ボディ プロフィール ********

メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン ブルトレ牽引機特別セット EF58+EF60
車両番号 : EF60
発売日 : 2007年5月2日 バンダイ出展イベント限定。 第4回鉄道模型展(名古屋丸栄百貨店)で販売。
入手日 : 2007年5月2日 新品購入、組立て
定価 :  \ 1,680.-  (セット)
*****************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。

動力特性

● 速度特性と牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。 このため、スケール速度で 200Km/h 以上でも測定可能となっている。

● 電圧4Volt で、スケールスピードがおよそ 80Km/h に設定されているのは、KATOの標準的なNゲージ車両と同じレベルである。

● 単機走行中の消費電流は、およそ 20mA で、パワーの小さなモータと思われる。

● 牽引力特性は、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、重量増加の効果により、7グラム程度を発揮している。

● また、制動領域、即ち下り坂でノッキングを起こし、ギューギュー音と共に、速度のバラつきが見られる。 ギューと音がしている時はブレーキが掛っているようであり、スピードが落ちると音が止み、またスピードが上がると音がする状態を繰り返している。 坂がきつくなるとギュー音は連続音となり、スピードもブレーキが掛った状態のようである。 この状態でも、

 

 

動力特性データ

● 速度特性

● 牽引力特性