KATO 小型車両用動力ユニット/EF65 1016

■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-105 
■ 識別番号: No.50 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ:  Bトレイン
■ 加重等: 動輪台車側を重点に、水草の重りで加重

模型プロフィール

 主要諸元

 

連結面間距離
   68.5 mm
車体重量
32.8gr
台車中心間距離
前台車荷重
13.3 gr
 
後動輪台車荷重
19.5 gr
 

******* ボディ プロフィール *********

メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン 24系25形銀帯6両セット
車両番号 : EF65 1016
発売日 : 2008年1月21日
入手日 : 2009年3月19日 新品購入、組立て
定価 :  \ 3,150.-  (セット)
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● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。

 

■ 追記

 2016年12月にS系車両に改造する。 工作内容後追いで「12m級(S系) EF65電気機関車の工作」(2021/1/10)にて報告している。

動力特性

● 牽引力特性

● 牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。 速度特性は未測定である。

● 牽引力特性は、単機走行でのスケールスピードが 80Km/h 程度と想定し、比較検討のため電圧4Volt で統一的に測定している。 

● 牽引力特性は、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、重量増加の効果により、8グラム程度を発揮している。

● また、制動領域、即ち下り坂でノッキングを起こし、ギューギュー音と共に、速度のバラつきが見られる。 ギューと音がしている時はブレーキが掛っているようであり、スピードが落ちると音が止み、またスピードが上がると音がする状態を繰り返している。 坂がきつくなるとギュー音は連続音となり、スピードもブレーキが掛った状態のようである。  この状態でも、電流値は殆んど変化していないのは何故だろう。