KATO 小型車両用動力ユニット/313系 クハ313

■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-105
■ 識別番号: No.03 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ:  
■ 加重等: なし

模型プロフィール

 主要諸元

連結面間距離
   68.5 mm
車体重量
17.8gr
台車中心間距離
前台車荷重
8.2 gr
 
後動輪台車荷重
9.6 gr
 

********* ボディ プロフィール ********

メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン 313系 2両セット
車両番号 : クハ313
発売日 : 2011年3月10日
入手日 : 2011年3月23日 新品購入、組立て
定価 :  \ 1.260.-  (セット)
**************************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。

動力特性

● 速度特性と牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。

● 電圧4Volt で、スケールスピードがおよそ 80Km/h に設定されているのは、KATOの標準的なNゲージ車両と同じレベルである。 今回、前進と後進の両方を測定して見たが、その差異は認められなかった。 以前の他の車両の測定では、速度の差がかなりあった下が、今回はピッタリと一致している。 動力構成が前進と後進で非対称であるため、差異が生じても不思議ではないが、ピッタリと一致していたのにはびっくりしている。

● 単機走行中の消費電流は、およそ 20mA で、パワーの小さなモータと思われる。

● 牽引力特性は、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、加重を実施していないため、2グラム程度である。

● 制動領域、即ち下り坂でのノッキングとギューギュー音の発生はわずかであった。 車両が軽いためか。

 

 

 

 

 

 

 

動力特性データ

● 速度特性

● 牽引力特性