KATO 小型車両用動力ユニット/313系 クハ313
■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-105
■ 識別番号: No.03 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ:
■ 加重等: なし
模型プロフィール
主要諸元
連結面間距離 |
68.5 mm |
車体重量 | 17.8gr |
台車中心間距離 | 前台車荷重 | 8.2 gr |
|
後動輪台車荷重 | 9.6 gr |
********* ボディ プロフィール ********
メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン 313系 2両セット
車両番号 : クハ313
発売日 : 2011年3月10日
入手日 : 2011年3月23日 新品購入、組立て
定価 : \ 1.260.- (セット)
**************************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。
動力特性
● 速度特性と牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。
● 電圧4Volt で、スケールスピードがおよそ 80Km/h に設定されているのは、KATOの標準的なNゲージ車両と同じレベルである。 今回、前進と後進の両方を測定して見たが、その差異は認められなかった。 以前の他の車両の測定では、速度の差がかなりあった下が、今回はピッタリと一致している。 動力構成が前進と後進で非対称であるため、差異が生じても不思議ではないが、ピッタリと一致していたのにはびっくりしている。
● 単機走行中の消費電流は、およそ 20mA で、パワーの小さなモータと思われる。
● 牽引力特性は、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、加重を実施していないため、2グラム程度である。
● 制動領域、即ち下り坂でのノッキングとギューギュー音の発生はわずかであった。 車両が軽いためか。