BANDAI 動力ユニット3/名鉄7000系 7152
■ 動力部: BANDAI 動力ユニット 3 (Bトレ専用動力ユニット)
■ 識別番号: No.81 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: 動輪 トラクションタイヤなし
■ 後台車: 動輪 トラクションタイヤ1輪
■ ボディ: Bトレイン 名古屋鉄道 7000系 1次車白帯
■ 補重等: 付属のウェイト2個(2.5gf×2)を妻板側の両側に搭載
模型プロフィール
主要諸元と動力ユニット分解写真
連結面間距離 |
mm |
車体重量 | 25.2 gf |
台車中心間距離 | 前台車荷重 | 12.6 gf |
|
後動輪台車荷重 | 12.6 gf |
構造はシンプルである。電気配線系も細かな配慮がされており、台車は90°回転させて脱着させるなど、組付け方法も新しいアイディアを取り入れられている。 モータと直列に挿入されている抵抗の目的は? 速度調整のためなのだろうか。 ただ、カプラー交換は力技が必要か。
***** ボディ プロフィール ************
メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン 名古屋鉄道 7000系 1次車白帯 2両セット、2セット使用
車両番号 : 7152(動力車)/7001、7003、7153(トレーラ車にはBANDAI走行台車Tを装着)
発売日 : 2008年2月1日再販分
入手日 : 2008年3月11日 新品購入、組立て
定価 : \ 1.050.-×2
*************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。
● トレーラ車はその台車の抵抗が大きいものの、我が勾配のあるミニレイアウトでも4両編成で走行可能である。