BANDAI  動力ユニット 2 /名鉄7700系 7716

■ 動力部: BANDAI  動力ユニット 2 (Bトレ専用動力ユニット)
■ 識別番号: No.70 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/2輪
■ ボディ:  Bトレイン 名古屋鉄道 7700系 スカーレット
■ 加重等: 付属のウェイトを搭載

模型プロフィール

 主要諸元と動力ユニット分解写真

連結面間距離
   mm
車体重量
26.8 gf
台車中心間距離
前台車荷重
8.8 gf
 
後動輪台車荷重
18.0 gf



********* ボディ プロフィール ******

メーカー : バンダイ
商品名 : Bトレイン 名古屋鉄道 7700系 スカーレット 2両セット
車両番号 : 7716(動力車)/7715(トレーラ車)
発売日 : 2009年10月11日
入手日 :  2009年12月3日 新品購入、組立て
定価 :  \ 1.260.-
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● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。
● トレーラ台車の抵抗が大きいため、我が勾配のあるミニレイアウトでは2両編成が限界である。

動力特性

● 速度特性

● 牽引力特性

● 速度特性と牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。

● 電圧4Volt で、スケールスピードがおよそ 80Km/h に設定されているのは、標準的なNゲージ車両と同じレベルである。 前進と後進では、すこし傾向がことなっているのが気になる。 動力構成が前進と後進で非対称であるため、差異が生じても不思議ではないのだが。

● 単機走行中の消費電流は、およそ 30mA 近辺から2倍近くも増加しているのは、何故なのか。KATOとは傾向が異なっているようである。

● 牽引力特性は、制動領域の全域まで、だらだらと勾配が続いているユニットは初めてである。 これは、駆動系やトレーラ車輪の摩擦抵抗が大きいからと思われる。 それにしても、粘着領域での牽引力が4グラム程度なのに、この摩擦が3グラム程度まであるとは、もったいない設計である。 車軸に接触させる集電機構の欠点が出ているようだ。

● 制動領域、即ち下り坂でのノッキングやギューギュー音は認められなかったが、通常のギヤ音はかなり大き目であった。

● 動力部の構造は、KATO製を参考にしたものと思われる。