HOME >> マイコレクション > 客車類 リスト > 24系25形 寝台特急「富士」

24系25形 寝台特急「富士」

【 実車プロフィール 】

 この寝台特急「富士」は、昭和50年代、空前の「ブルトレブーム」を巻き起こした「ニューブルートレイン」のひとつである。 2段寝台車の24系25形客車に、新たに個室のA寝台車オロネ25を加えて、東海道本線の寝台特急群に投入され、当時日本最長の走行距離である、東京-西鹿児島間の 1,574Km を24時間余りをかけて結んだ寝台特急である。 しかし、2009年(平成21年) 3月13日、この日に始発駅を発車する列車をもって「はやぶさ」と共にとも「富士」も廃止された。

【 模型プロフィール 】

 このセットは、首都圏から九州各地の都市とを結んだ24系25形特急寝台客車を当時の銀帯仕様にて完全フルリニューアルしたセットとのこと。
  セット名: 24系25形 寝台特急「富士」 7両基本セット
  メーカ名: KATO
  セット品番 : 10-855

車両名称 写真 車両番号 メーカ 装備 重量 連結面
間距離
芯軸
距離
軸距離 走行抵抗
電源車
カニ24形
カニ
24 17
メーカ:KATO
品番:5175-3
室内灯
尾灯
トレイン
マーク
29.1
グラム
125.5mm 80.0mm 14.0mm 0.39
グラム
A寝台車
オロネ25形
オロネ
25 6
メーカ:KATO
品番:5183-1
室内灯 35.3 144.0 95.5 14.0 0.35
2段式
B寝台車
オハネ25形
オハネ
25 119
メーカ:KATO
品番:5182-3
室内灯 34.1 144.0 95.5 14.0 0.25
オハネ
25 137
メーカ:KATO
品番:5182-4
室内灯 34.0 144.0 95.5 14.0 0.34
オハネ
25 122
メーカ:KATO
品番:5182-5
室内灯 34.1 144.0 95.5 14.0 0.34
オハネ
25 129
メーカ:KATO
品番:5182-6
室内灯 34.2 144.0 95.5 14.0 0.34
2段式
B寝台緩急車
オハネフ25形
オハネフ
25 110
メーカ:KATO
品番:5181-2
室内灯
尾灯
トレイン
マーク
35.1 144.0 95.5 14.0 0.35
電源車
カニ24形
カニ
24 112
メーカ:TOMIX
品番:8540
室内灯
トレイン
マーク
補助動力
70.4 131.0 86.5 14.0 ---

 

 ● カニ24、オハネフ25の機関車側はナックルカプラーを装着。 中間連結部には、専用のボディマウント式密自連カプラー装着。
 ● 登坂時の牽引力不足の場合には、カニ24を補助動力を内蔵したTOMIXのカニ24と交換する事も出来る。 
     この車両の動力特性は、「TOMIX カニ24-100形 補助動力車の調査」にて報告している。
 ● 車両にはKATO製純正の室内灯(LED室内灯 クリア、品番:11-211)を装着する。 
 ● カニ24-112の補助動力車を除くこの編成の総重量や走行抵抗は、 総重量=235.9グラム、 全長=989.5mm、 走行抵抗=2.4グラム である。 
    もし、40パーミルの坂を登坂する場合、機関車の牽引力余力は13グラム以上必要となる。  KATOのEF65などでは充分である。