HOME >> 鉄道模型調査室 > SLのミニカーブレールに対する走行性
■ いきさつ
トーマモデルワークスのB6は、残念ながらミニレイアウトでは脱線してしまう。 折角の動力特性を生かすべく、我がミニレイアウトで走らせようと四苦八苦しているが、その検討過程において、150mm〜170mm のカーブレールを作って走らせて見た。 このような試験レールを作っていたので、折角なら手持ちのNゲージ蒸気機関車について、ミニカーブレールに対する走行性も調査しすることにした。
試験レールの作り方については、 「トーマ製B6のミニカーブレールへの挑戦 」を参照してください。
◆ このカーブレールの走行性は、動輪など車輪の軸方向ガタ、即ち、軸方向に移動可能なコンマ何ミリ程度の量であるが、その程度のガタによって大きく影響される。このため、同じメーカの同じモデルでもバラツキがあり、個体差となって表れるので、あくまで参考として見て欲しい。
◆ カーブレールに対する走行性は、車輪を保持している台車の動きが決め手となる。 蒸機の動輪はCでもDでも固定されているので、その軸方向ガタ量も影響するが、多くの場合には先輪を保持する先台車や、従輪を保持する従台車の首振り構造の違いが大きく影響する。 レールのカーブ具合に沿って車輪をどれだけ動かせるかに注目すべきである。
◆ ここではレールと車輪の関係だけをチェックしている。 このほかに建物限界にも注目すること。 特に大型蒸気機関車では、長い車体の前後の端で、カーブ走行時に大きくオーバーハングし、架線柱や信号などに激突する恐れがある。 特に長めキャブでは線路脇の構造物と干渉する例が多い。 この建物限界のため、ミニカーブレールを使用したレイアウトでの走行は不可能になる場合が多いので注意すること。
■ 記号等
調査結果を示す表には、下記の記号を表示している。
○印: 問題なく走行できた △印: 車輪の浮きなどが見られるがなんとか走行出来ている NG : どれかの車輪が脱線した
なお、無印枠は試験走行を実施していないが、問題無く走行出来ると判断しているものは青色の枠で表示し、無理な事が判明しているものは茶色枠で表示している。 このため、青色の枠で示した模型車両は、そのカーブレールを走行可能であることを示している。
また、各模型車両の詳細は、マイコレクションの「 蒸気機関車リスト 」を参照してください。
■ 半径 177mm 曲線路
TOMIX のミニカーブレールC177を使用して走行性を検証した。
形式 |
車両番号 |
メーカ |
品番 |
前進 | 後進 | 特徴 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
左回り | 右回り | 左回り | 右回り | |||||
B6 | 2157 | 河合商会 | KP-150 | |||||
2120 | 河合商会 | KP-152 | ||||||
2286 | 河合商会 | KP-151 | ||||||
2272 | トーマ | 0452 | ||||||
C | 南薩鉄 5号 | ワールド | --- | |||||
C11 | C11 248 | KATO | 202 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C11 227 | KATO | 2002 | ||||||
C11 155 | KATO | 2002 | △ | ○ | ○ | ○ | 少し引っかり有り | |
C12 | C12 164 | MICRO | A4294 | |||||
C56 | C56 125 | MICRO | A6302 | |||||
C56 160 | MICRO | A6308 | ||||||
C56 144 | KATO | 2020-1 | ||||||
C56 149 | KATO | 2020-1 | ||||||
96 |
29608 | TOMIX | 2050 | |||||
69654 | KATO | 2015 | ||||||
39679 | MICRO | A0327 | ||||||
29611 | KATO | 2014 | ||||||
86 | 18688 | MICRO | A6102 | |||||
C50 | C50 78 | KATO | 2001 | |||||
C50 110 | MICRO | A7401 | ||||||
C50 142 | KATO | 2001-1 | ||||||
C58 | C58 127 | KATO | 2010 | |||||
C58 98 | MICRO | A7202 | ||||||
C51 | C51 247 | MICRO | A6608 | |||||
C55 | C55 62 | KATO | 2011 | |||||
C57 | C57 180 | KATO | 2013 | NG | NG | ○ | ○ | 先輪脱線 |
C57 135 | TOMIX | 2003 | ||||||
D51 | D51 356 | KATO | 206 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
D51 498 C | MICRO | A9501 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
D51 125 | KATO | 2006-1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
D51 36 | KATO | 2006 | ○ | ○ | ○ | △ | 少し引っかり有り | |
D51 498 A | KATO | 2016-1 | NG | NG | NG | NG | 先輪/第1動輪が脱線 | |
D51 498 B | MICRO | A9536 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C62 | C62 36 | KATO | 2019-2 | NG | NG | NG | NG | 先輪/従輪が脱線 |
C62 2 A | MICRO | A9810 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C62 2 B | KATO | 2017-2 | NG | ○ | NG | ○ | テンダー/従輪が脱線 |
まず、大型蒸機類から脱落するものが多い。 意外と先輪が弱点のようである。
■ 半径 160mm 曲線路
手作りの試験レールを使用して走行性を検証した。
形式 |
車両番号 |
メーカ |
品番 |
前進 | 後進 | 特徴 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
左回り | 右回り | 左回り | 右回り | |||||
B6 | 2157 | 河合商会 | KP-150 | |||||
2120 | 河合商会 | KP-152 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
2286 | 河合商会 | KP-151 | ||||||
2272 | トーマ | 0452 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C | 南薩鉄 5号 | ワールド | --- | |||||
C11 | C11 248 | KATO | 202 | ○ | NG | ○ | ○ | 第2動輪、第3動輪、従輪が脱線 |
C11 227 | KATO | 2002 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C11 155 | KATO | 2002 | △ | △ | △ | △ | 少し引っかり有り | |
C12 | C12 164 | MICRO | A4294 | |||||
C56 | C56 125 | MICRO | A6302 | |||||
C56 160 | MICRO | A6308 | ||||||
C56 144 | KATO | 2020-1 | ||||||
C56 149 | KATO | 2020-1 | ||||||
96 |
29608 | TOMIX | 2050 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
69654 | KATO | 2015 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
39679 | MICRO | A0327 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
29611 | KATO | 2014 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
86 | 18688 | MICRO | A6102 | |||||
C50 | C50 78 | KATO | 2001 | |||||
C50 110 | MICRO | A7401 | ||||||
C50 142 | KATO | 2001-1 | ||||||
C58 | C58 127 | KATO | 2010 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C58 98 | MICRO | A7202 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C51 | C51 247 | MICRO | A6608 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C55 | C55 62 | KATO | 2011 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C57 | C57 180 | KATO | 2013 | NG | NG | ○ | ○ | 先輪脱線 |
C57 135 | TOMIX | 2003 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
D51 | D51 356 | KATO | 206 | ○ | ○ | NG | ○ | テンダーが脱線 |
D51 498 C | MICRO | A9501 | NG | ○ | ○ | ○ | 第1動輪が脱線 | |
D51 125 | KATO | 2006-1 | NG | NG | NG | NG | 第1動輪が脱線 | |
D51 36 | KATO | 2006 | NG | △ | △ | NG | 第1動輪が脱線、引っかり有り | |
D51 498 A | KATO | 2016-1 | NG | NG | NG | NG | 先輪/第1動輪が脱線 | |
D51 498 B | MICRO | A9536 | NG | NG | △ | ○ | 第1動輪が脱線、先輪が浮く | |
C62 | C62 36 | KATO | 2019-2 | NG | NG | NG | NG | 先輪が脱線 |
C62 2 A | MICRO | A9810 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C62 2 B | KATO | 2017-2 | NG | NG | NG | ○ | 先輪が脱線 |
大型蒸機類が次々と脱落して行く。 しかし、KATOのC11も意外と弱い。 これは従台車の首振り機構がまずいと判断している。 C11-227号機はマイコレクションでも紹介しているように、従台車を特殊加工しているために対応出来ている。
■ 半径 150mm 曲線路
手作りの試験レールを使用して走行性を検証した。 KATOのユニトラック コンパクト曲線線路 R150mm は所有していない。 トーマの2272号機が合格した場合には、検討しようとしたが、不合格となってしまったのでその必要性が今のところは無いのである。
形式 |
車両番号 |
メーカ |
品番 |
前進 | 後進 | 特徴 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
左回り | 右回り | 左回り | 右回り | |||||
B6 | 2157 | 河合商会 | KP-150 | |||||
2120 | 河合商会 | KP-152 | NG | △ | ○ | △ | 第1動輪脱線、引っかかり有り | |
2286 | 河合商会 | KP-151 | ||||||
2272 | トーマ | 0452 | NG | NG | ○ | NG | ||
C | 南薩鉄 5号 | ワールド | --- | |||||
C11 | C11 248 | KATO | 202 | |||||
C11 227 | KATO | 2002 | △ | ○ | ○ | △ | 少しふらつく | |
C11 155 | KATO | 2002 | △ | △ | △ | △ | 少し引っかり有り | |
C12 | C12 164 | MICRO | A4294 | |||||
C56 | C56 125 | MICRO | A6302 | |||||
C56 160 | MICRO | A6308 | ||||||
C56 144 | KATO | 2020-1 | ||||||
C56 149 | KATO | 2020-1 | ||||||
96 |
29608 | TOMIX | 2050 | △ | ○ | ○ | △ | |
69654 | KATO | 2015 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
39679 | MICRO | A0327 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
29611 | KATO | 2014 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
86 | 18688 | MICRO | A6102 | |||||
C50 | C50 78 | KATO | 2001 | |||||
C50 110 | MICRO | A7401 | ○ | △ | ○ | ○ | 時々脱線 | |
C50 142 | KATO | 2001-1 | ||||||
C58 | C58 127 | KATO | 2010 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C58 98 | MICRO | A7202 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C51 | C51 247 | MICRO | A6608 | △ | ○ | ○ | ○ | 先輪引っかかり有り |
C55 | C55 62 | KATO | 2011 | ○ | △ | △ | ○ | 先輪が浮く |
C57 | C57 180 | KATO | 2013 | |||||
C57 135 | TOMIX | 2003 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
D51 | D51 356 | KATO | 206 | |||||
D51 498 C | MICRO | A9501 | ||||||
D51 125 | KATO | 2006-1 | ||||||
D51 36 | KATO | 2006 | ||||||
D51 498 A | KATO | 2016-1 | ||||||
D51 498 B | MICRO | A9536 | ||||||
C62 | C62 36 | KATO | 2019-2 | |||||
C62 2 A | MICRO | A9810 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C62 2 B | KATO | 2017-2 |
大型蒸機類は殆んどが脱落しているが、TOMIXのC57とMICROのC62だけは生き残っている。 これは先台車と従台車の首振り機構が適切であるためと判断している。 しかし、建物限界の問題によって、ミニカーブを使用したレイアウトでは、まず走行出来ないと思われる。
ここにきて、従輪の首振り機構がないB6系の車両があえなく頓死している。 しかし、2157号機と2286号機は従台車の特殊加工のために対応出来ている。
■ 半径 140mm 曲線路
TOMIX のミニカーブレールC140を使用して走行性を検証した。
形式 |
車両番号 |
メーカ |
品番 |
前進 | 後進 | 特徴 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
左回り | 右回り | 左回り | 右回り | |||||
B6 | 2157 | 河合商会 | KP-150 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
2120 | 河合商会 | KP-152 | ||||||
2286 | 河合商会 | KP-151 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
2272 | トーマ | 0452 | ||||||
C | 南薩鉄 5号 | ワールド | --- | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C11 | C11 248 | KATO | 202 | |||||
C11 227 | KATO | 2002 | △ | △ | NG | NG | 動輪/従輪脱線、ふらつく有り | |
C11 155 | KATO | 2002 | △ | NG | MG | NG | 先輪/従輪脱線 | |
C12 | C12 164 | MICRO | A4294 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C56 | C56 125 | MICRO | A6302 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C56 160 | MICRO | A6308 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C56 144 | KATO | 2020-1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C56 149 | KATO | 2020-1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
96 |
29608 | TOMIX | 2050 | NG | ○ | NG | NG | 先輪脱線、キャブとテンダーの干渉 |
69654 | KATO | 2015 | ○ | ○ | ○ | △ | 時々カーブ出口で動輪脱線あり | |
39679 | MICRO | A0327 | ○ | ○ | ○ | △ | カーブ時抵抗あり、時々カーブ出口で動輪脱線あり | |
29611 | KATO | 2014 | ○ | ○ | ○ | △ | 時々カーブ出口で動輪脱線あり | |
86 | 18688 | MICRO | A6102 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C50 | C50 78 | KATO | 2001 | △ | △ | NG | △ | 先輪脱線、テンダー傾く |
C50 110 | MICRO | A7401 | △ | NG | ○ | ○ | カーブ出口で動輪脱線 | |
C50 142 | KATO | 2001-1 | △ | ○ | ○ | ○ | 第1動輪が浮く | |
C58 | C58 127 | KATO | 2010 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C58 98 | MICRO | A7202 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C51 | C51 247 | MICRO | A6608 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
C55 | C55 62 | KATO | 2011 | ○ | NG | NG | ○ | 先輪脱線、第3動輪脱線 |
C57 | C57 180 | KATO | 2013 | |||||
C57 135 | TOMIX | 2003 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
D51 | D51 356 | KATO | 206 | |||||
D51 498 C | MICRO | A9501 | ||||||
D51 125 | KATO | 2006-1 | ||||||
D51 36 | KATO | 2006 | ||||||
D51 498 A | KATO | 2016-1 | ||||||
D51 498 B | MICRO | A9536 | ||||||
C62 | C62 36 | KATO | 2019-2 | |||||
C62 2 A | MICRO | A9810 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
C62 2 B | KATO | 2017-2 |
ここにきて、96系やC50系に問題が発生し始めている。 以前調査した「 動輪の内輪幅の測定 」や「 スラック付き曲線レールの製作 」の結果と少し異なる点が有るようであるが、調査方法の違いやバラツキの結果と判断して容赦して頂きたい。 また、我がミニレイアウトではこの140mm カーブを使用している部分もあるが、スラックを付けるなどの工夫により96系やC50系も走行可能にしている。 「 遥友鉄道 (5)少し立体的に 」を参照下さい。
■ まとめ