我がレイアウトに合わせて、大小の機関車を集めています。 講談社の 「昭和の鉄道模型」 から始まったミニレイアウトにも対応できるように、小型の蒸気機関車も集めています。
下記のリストは、所有するNゲージの蒸気機関車類の一覧表です。 各車両毎のデータは、リンクさせている個別ページに記載しています。
部品の構成が理解できる程度に車両を分解する。
車両の分解とギャ比等の寸法を調べる分解調査の実施。
Arduino を使用した自動測定システムにて動力特性を測定。 Ver2:発進停止特性あり。
Arduino を使用した自動測定システムにて動力特性を測定でスリップ率あり。
車両の各種特性を新しい方法で解析する。 ⇒ 動力車の調査 目次 (新)
分類 | 形式 |
車両番号と名称 |
メーカー |
品番 |
発売年 | 調査報告内容 | 特徴 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
簡単な分解 | 分解調査 | 自動性能測定 | 特性解析 | |||||||
小型蒸気機関車 | きかんしゃトーマスシリーズ | きかんしゃトーマス | TOMIX | 93801 | 2005 | |||||
きかんしゃパーシー | TOMIX | 93808 | 2005 | |||||||
B6 | 2157 | 河合商会 | KP-150 | 2001 | 従輪の首振り加工を実施 | |||||
2120 | 河合商会 | KP-152 | 2001 | |||||||
2286 | 河合商会 | KP-151 | 2001 | 従輪の首振り加工を実施 | ||||||
2286改造 | 河合商会 | KP-151 | 2001 | モータを交換 | ||||||
2272 | トーマモデル | 0452 | 2013 | 金属組立キット | ||||||
A8 | Nasmyth Wilson 600 | ワールド工芸 | --- | 2013 改 | 金属組立キット | |||||
Cタンク | 南薩鉄道 5号機 | ワールド工芸 | --- | 2012 再 | 金属組立キット | |||||
Krauss 1412 | ワールド工芸 | --- | 2014 | 金属組立キット | ||||||
Baldwin 9 | トーマモデル | 0501 | 2014 | 金属組立キット | ||||||
C11 | C11 248 | KATO | 202 | 1978 | ||||||
C11 227 | KATO | 2002 | 2007 再 | |||||||
C11 155 | KATO | 2002 | 2010 再 | |||||||
C11-174 | KATO | 2021 | 2017 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C11 325 | TOMIX | 2643 | 2017 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C12 | C12 164 | MICRO ACE | A4294 | 2004 | ||||||
C12 42 | KATO | 2022-1 | 2015 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C12 46 | KATO | 2022-1 | 2015 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C13 | C13 51 | ワールド工芸 | --- | 2015 | 金属組立キット | |||||
8100 | 8106 | ワールド工芸 | --- | 2015 | 金属組立キット | |||||
C56 C56の動力特性を調べる |
C56 125 | MICRO ACE | A6302 | 2000 | ||||||
C56 160 | MICRO ACE | A6308 | 2007 | |||||||
C56 144 | KATO | 2020-1 | 2012 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C56 149 | KATO | 2020-1 | 2012 | コアレスモータ搭載 | ||||||
中型蒸気機関車 | 96 96型SLの比較と重連運転について |
29608 | TOMIX | 2050 | 1999 | |||||
69654 デフ付 | KATO | 2015 | 2002 | |||||||
39679 | MICRO ACE | A0327 | 2003 | |||||||
29611 | KATO | 2014 | 2009 再 | |||||||
8620 | 18688 | MICRO ACE | A6102 | 1999 | ||||||
28643 | KATO | 2028-1 | 2020 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C50 | C50 21 | KATO | 2027 | 2016 | コアレスモータ搭載 | |||||
C50 78 | KATO | 2001 | 1981 | |||||||
C50 110 デフ付 | MICRO ACE | A7401 | 2001 | |||||||
C50 142 デフ付 | KATO | 2001-1 | 2005 | テンダー交換 | ||||||
C58 | C58 127 | KATO | 2010 | 1991 | ||||||
C58 98 | MICRO ACE | A7202 | 2001 | |||||||
大型蒸気機関車 | C51 | C51 247 | MICRO ACE | A6608 | 2007 | |||||
C55 | C55 62 | KATO | 2011 | 1997 | ||||||
C57 | C57 180 | KATO | 2013 | 2006 再 | ||||||
C57 195 | KATO | 2023 | 2014 | 2、 | コアレスモータ搭載 | |||||
C57-33 | KATO | 2024 | 2018 | コアレスモータ搭載 | ||||||
C57 135 | TOMIX | 2003 | 2009 | |||||||
C59 | C59 123 | KATO | 2026-1 | 2015 | コアレスモータ搭載 | |||||
D51 | D51 356 | KATO | 206 | 1977 | ||||||
D51 498 C | MICRO ACE | A9501 | 1996 | |||||||
D51 125 標準形 | KATO | 2006-1 | 2007 再 | モータ不良のため動力撤去 | ||||||
D51 36 なめくじ | KATO | 2006 | 2007 再 | |||||||
D51 498 A | KATO | 2016-1 | 2010 | コアレスモータ搭載 | ||||||
D51 498 B 動力改良 | MICRO ACE | A9536 | 2011 | |||||||
C62 | C62 36 東海道形 | KATO | 2019-2 | 2007 | ||||||
C62 2 A 函館本線 | MICRO ACE | A9810 | 2008 | |||||||
C62 2 B 北海道形 | KATO | 2017-2 | 2011 | コアレスモータ搭載 |
◆ マイクロエース製の蒸気機関車について、「マイクロエース製蒸気機関車の動力機構一覧」にて、動力部の構成を一覧表にまとめてみた。(2013.7.5)
◆ KATO製の蒸気機関車について、「KATO 製蒸気機関車の動力機構一覧」にて、動力部の構成を一覧表にまとめてみた。(2013.7.31)
(注意)
各ページに記載しました測定データの値について、測定装置はあくまでホビーでの範疇であり、簡易でやや不安定な装置で測定しているため、その精度や信頼性はなんら保障されているものではありません。 小さな鉄道模型における性能については、個々の製品毎のバラつきは大きいし、使い込まれた経緯やメンテナンスの状態は千差万別である。 チョットした組付け具合や調整によって、その走行性能や集電性能が大きく変わってくることは、鉄道模型の愛好家であれば、おおいに経験されていることと思われる。 また、測定方法についても、まだまだ問題を含んでおり、果たしてその測定データは信用できるのかといった疑問も含んだままである。
このため、データとしての疑問な点があった場合には、 測定した模型車両側の問題かもしれないし、測定装置や測定方法の問題かも知れない。 今後のデータの積み重ねと、第3者による同様な実験実績によって、確立されて行くものと考えている。
また、自分のコレクションの中には、中古品として購入したもの、ネットオークションで入手したものなども多数含んでいます。 従って、性能が向上している最新のモデルとは、その特性も異なっているので参考にはならないかも知れません。 この点もご容赦下さい。
追記: 2013/3/25
動力測定装置の自動測定システムが完成したので、再測定を実施して行く予定である。 最初は、未測定であった車両を中心に実施していく予定である。
追記: 2013/6/26
動力測定装置の自動測定システムでは安定化電源の使用を開始する。 そして、動力機構を中心にして簡単な分解調査も含めるようにした。
筆者より