JR東海では次世代の新幹線として、300系よりも乗り心地や高速性能を向上させた新型車両が開発された。
この700系は快適性を高めるため、車体はアルミ板2枚で構成する「ダブルスキン構造」とされ、静粛性が飛躍的に向上しました。 また、静音化で車体が重くなった分は機器類の徹底的な軽量化で相殺し、300系よりもモーター付き車両が2両増えたにもかかわらず、編成全体の重量は708tと、300系より3tも軽くなりました。
かものはしの愛称が付けらえたが、2020年3月1日、あ新しく開発されたN700系新幹線と世帯交代するように、引退していった。
● セットの構成
このセットは、KATO製 700系新幹線のセットをを寄せ集めて、10両編成として構成した。
購入したセット等を下に示す
● 収納ケース
.
これら合計10両の車両を二つのケースに分けて収納している。 4両増結セット(10-277)の8両用ケースをメインとし、残りの2両をストック品として、500系新幹線の増結セット(10-383)のケースに納めている。
.
編成名称: 東海道新幹線 700系 (10両編成 1M9T )
編成構成:
分類 | 号車 番号 |
車体側面 | セット | 車両 番号 |
装備 |
---|---|---|---|---|---|
8両 編成 |
1号車 | 4両基本セット | 723-2 | 前照灯、尾灯 チラツキ防止型テープLED室内灯 |
|
3号車 | 4両増結セット | 726-502 | |||
10号車 | 4両基本セット | 717-2 | 動力車 チラツキ防止型テープLED室内灯 |
||
12号車 | 4両基本セット | 725-602 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | ||
13号車 | 4両増結セット | 725-502 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | ||
14号車 | 4両増結セット | 726-202 | |||
15号車 | 4両増結セット | 727-502 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | ||
16号車 | 4両基本セット | 724-2 | 前照灯、尾灯 チラツキ防止型テープLED室内灯 |
||
ストック | 2号車 | ASSY部品組付け | 727-2 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | |
11号車 | 中古単品 | 726-702 | チラツキ防止型テープLED室内灯 |
■ 工作内容
● チラツキ防止型テープLED室内灯を工作する。 「KATO製新幹線車両に室内灯ユニットを組込む」(2022/2/26) を参照下さい。
■ 動力車の分解と動力特性の調査
● 動力車の分解調査は「東海道新幹線700系動力車 717-2 号機」(2022/3/6)を参照下さい。