HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 東海道新幹線 700系
JR東海では次世代の新幹線として、300系よりも乗り心地や高速性能を向上させた新型車両が開発された。 この700系は快適性を高めるため、車体はアルミ板2枚で構成する「ダブルスキン構造」とされ、静粛性が飛躍的に向上しました。また、静音化で車体が重くなった分は機器類の徹底的な軽量化で相殺し、300系よりもモーター付き車両が2両増えたにもかかわらず、編成全体の重量は708tと、300系より3tも軽くなりました。 かものはしの愛称が付けらえたが、2020年3月1日、東海道新幹線から700系新幹線電車が引退した。
● メーカー: KATO
● セット品名:700系新幹線「のぞみ」4両基本セット
● セット品番:10-276
● セット品名:700系新幹線「のぞみ」4両増結セット
● セット品番:10-277
● 発売年: 2005年発売
● 購入日:基本セット2006年10月新品購入
増結セット2010年6月新品購入
● 定価: 基本セット \11,760..-
増結セット \8,400..-
.
この編成は、700系新幹線「のぞみ」4両基本セットと、700系新幹線「のぞみ」4両増結セットの他に、ASSY部品として発売されていた単品を購入し、2号車と11号車を追加した10両編成としている。 構成は、1M9Tである。
編成名称: 東海道新幹線 700系
号車番号 |
車体側面 |
セット | 品番 | 品名 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
16号車 |
基本 | 4407 | 724-2 | ヘッドライト/テールランプ チラツキ防止型テープLED室内灯 |
|||
15号車 |
増結 | 4407 | 727-502 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | |||
14号車 |
増結 | 4405 | 726-502 | ||||
13号車 |
増結 | 4404 | 725-502 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | |||
12号車 |
基本 | 4403 | 725-602 | チラツキ防止型テープLED室内灯 |
|||
10号車 |
基本 | 4401 | 717-2 | モータ付き動力車 チラツキ防止型テープLED室内灯 |
|||
11号車 |
単品 | 4402A・・ | 726-702 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | |||
3号車 |
増結 | 4394 | 726-502 | ||||
2号車 |
単品 | 4393A・・ | 727-2 | チラツキ防止型テープLED室内灯 | |||
1号車 |
基本 | 7392 | 723-2 | ヘッドライト/テールランプ チラツキ防止型テープLED室内灯 |
◆ 編成全重量: グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: グラム
(追記) この編成は、各種の事情で号車番号の順番になっていません。 ドアの位置、屋根の形、ケースの都合によって実車のような編成に出来ませんでした。 さらに、走行させる物置部屋のレイアウトでは、ホームの長さ制限により、14号車と3号車を除いた編成で走らせています。 従って、室内灯工作もサボっています。
■ 室内灯の工作
チラツキ防止型テープLED室内灯を工作する。 「KATO製新幹線車両に室内灯ユニットを組込む」(2022/2/26) を参照下さい。 14号車と3号車の室内灯工作はサボっています。
■ 動力車の仕様
動力車の分解調査は「東海道新幹線700系動力車 717-2 号機」(2022/3/6)を参照下さい。