KATO 小型車両用動力ユニット/凸形ディーゼル DD351

■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車2 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-107 
■ 識別番号: No.18 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ: アルナイン とても簡単な凸形ディーゼル
■ 加重等: 動輪台車側を重点に、水草の重りで加重

模型プロフィール

 主要諸元

連結面間距離
   68.5 mm
車体重量
34.6gr
台車中心間距離
前台車荷重
14.4 gr
 
後動輪台車荷重
20.2 gr
 

******* ボディ プロフィール ********

メーカー : アルナイン
商品名 : とても簡単な凸形ディーゼル(旧式) 
車両番号 : DD351
素材 : 真鍮
発売日 : 2008年7月6日
入手日 : 2010年2月25日 新品購入、組立て
定価 : \1,980.-
*****************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。

動力特性

● 速度特性において、前進と後進では20Km/hの速度差がある。 これは構造上の特性と思われる。 電圧4Volt で、スケールスピードがおよそ 80Km/h に設定されているのは、KATOの標準的なNゲージ車両と同じレベルである。

● また、単機走行中の消費電流は、およそ 20mA で、パワーの小さなモータと思われる。

● この牽引力特性は、回転円盤と牽引力計によって測定している。 電圧は 4Volt で前進状態のみを測定する。 牽引力特性としては、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、重量増加の効果により、6グラム程度を発揮している。 また、制動領域ではS字特性が見られる。

 

 

動力特性データ

● 速度特性

● 牽引力特性