KATO 小型車両用動力ユニット/ハコ型電機 ED29 2

■ 動力部: KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニット) 品番: 11-105 
■ 識別番号: No.54 (当方が管理上付与した番号)
■ 前台車: トレーラ車輪
■ 後台車: 2軸動輪、トラクションタイヤ/1輪
■ ボディ:  アルナイン とても簡単なハコ型電機【EEタイプ】
■ 加重等: 動輪台車側を重点に、水草の重りで加重

模型プロフィール

 主要諸元

連結面間距離
   68.5 mm
車体重量
34.6gr
台車中心間距離
前台車荷重
14.4 gr
 
後動輪台車荷重
20.2 gr
 

***** ボディ プロフィール *******

メーカー : アルナイン
商品名 : とても簡単なハコ型電機【EEタイプ】 
品番 : ---
車両番号 : ED29 2
素材 : 真鍮
シリーズ : ボディ組付キット
発売日 : 2006年7月2日
入手日 : 2010年2月25日 新品購入、組立て
定価 : \1,980.-
***************************
● カプラーはカトーNを装着。
● ミニレイアウト走行可能。

動力特性

● 牽引力特性

 

● 牽引力特性は、改良版の傾斜台式測定装置で測定する。 速度特性は未測定である。

● 牽引力特性は、単機走行でのスケールスピードが 80Km/h 程度と想定し、比較検討のため電圧4Volt で統一的に測定している。 

● 牽引力特性は、通常のNゲージと同様な傾向であり、粘着領域での牽引力は、重量増加の効果により、6グラム程度を発揮している。

● また、制動領域、即ち下り坂でノッキングを起こし、ギューギュー音と共に、速度のバラつきが見られる。 ギューと音がしている時はブレーキが掛っているようであり、スピードが落ちると音が止み、またスピードが上がると音がする状態を繰り返している。 坂がきつくなるとギュー音は連続音となり、スピードもブレーキが掛った状態のようである。