HOME >> 鉄道模型自動運転システム > 自動列車停止装置 ATS のシステム要件
■ はじめに
物置部屋に設置された我がレイアウトに、無謀にも追突防止の自動列車停止装置、いわゆるATSを設置しようと挑戦を始めた。 最初に、システムの要となる通過センサーの工作から始めたが、マイクロスイッチを使用した簡易形のセンサーは見事に失敗してしまった。
そこで、光センサーを使用した通過センサーを工作してテスト走行を実施した結果、このセンサーは活用できることが分かったが、光センサー使用すると言う事は、何らかの電気/電子システムを作ると言うことに他ならないので、処理回路やリレー回路など、機械屋の小生にとっては難題が待ち受けているものと覚悟をきめている。 しかし、システムを考えると言う事は嫌いではないので、楽しんで挑戦する事にした。
ところが、このセンサーを使用してテスト走行を実施していた時に、システムを成立させるための条件や、あるいは制約事項が多々あることに気が付いた。 レイアウトの工事を始める前に、このシステムを成立させる要件を検討して置く必要性を感じたので、今回は、そのシステムを構築するにあたり、システムに要求される要件をまとめる事にした。 大がかりな工作が予想されるので、工作後のシマッタ!では取り返しが付かない事になるからである。
なお、触ったことがないDCC システムについては、一切考慮していいませんので、あしからず。
■ 鉄道模型のNゲージに於けるATSシステムのむつかしさ
システム要件を考えている中で、鉄道模型のNゲージ特有の問題を再確認し、ATSシステムに於ける難しさに気が付いた。 実際の鉄道では、絶対に起こしてはいけない追突を、ほぼ100%完全に防止出来るシステムが採用されているが、Nゲージでは、それを実現させるのは難しいと思うようになった。 そこで、完全主義を捨てて、ホビーとして適当に楽しめる程度の完成度にすることする。
問題点を挙げてみよう。 まず、車両の存在を検知する方法の違いがある。 実際の鉄道の場合には、左右のレールの通電具合で車両の存在を検知していると聞いている。 これによって、電車や客車、あるいは貨車であろうとも、車輪ひとつでもレールの上にあれば、それを検知できる。 そして、ある区間を区切った検知区間のどこに居ても検知が可能なのである。 翻ってNゲージの場合は、左右の線路を使って給電しているので、このような訳には行かない。 左右の車輪はあえて絶縁されており、車輪がレールの上にあっても検知出来ないのである。 動力車や室内灯などを設置した車両では、僅かな電流を検知するセンサーを使用すれば反応可能ではあるが、取り扱える車両が限定されてしまう。
また、今回工作した車両通過センサーの場合は、センサーを設置した場所でしか車両の存在を検知できないのである。 実際の鉄道のように検知区間のどこに居ても検知が可能である事とは異なり、あるポイントでしか検知出来ないのである。 これはシステムを構築する上では決定的な違いとなり、検出部分が、いわゆる、“線” と “点” の違いであると考えている。 “点” では “線” のように全区間での検知が出来ないである。
また、給電と動力車の制御方法の違いも認識する必要がある。 Nゲージの場合は給電する電圧を制御して車両の運転を制御しているため、給電をストップさせれば車両は停止してしまう。 当たり前だと思われるが設計上の注意が必要なのである。 センサーによって自分自身の存在を検知し、それによって閉塞区間の給電をストップしてしまう様なうっかりした設計をすると、永久に停止した状態のデッドロックに突入してしまうのである。
この他にも問題点はあると思われるが、上に述べたように完全主義を捨てて、ホビーとして適当に楽しめる程度の完成度にすることにしよう。
■ 前提条件の設定
センサの位置や閉塞区間の長さなどをレイアウト上で構成する場合のシステム要件として、固定している通過センサー(“点” 方式のセンサー)を使用したATSシステムでの必要条件や設定事項を書き出しておこう。
■ 関係式をさぐる
上記のシステム要件を念頭において、各項目の関係を理解するため、式を立てて考察することにする。
まず、下のイラストを参照してください。 このイラストは、先行する列車1を後から追いかけてくる列車2が追突しない限界の状態をイラストにしたものである。 右半分が閉塞区間で停止していた列車2が、列車1の通過完了を受けて閉塞を解かれ、スタートする瞬間の位置関係を示し、左半分は、ある時間後に追いついて来た列車2を、次の閉塞区間で停止させるためのぎりぎりの状態を示したものである。 これ以上列車2が早ければ、閉塞区間が閉塞されても列車2の動力車は前の通電区間に入ってしまうので、停車させる事は出来ない状態となる。 この時の列車1と2の速度V1とV2の関係を求めれば、各項目の関係が理解できるようになると考えた。
.
右から左の状態までの走行距離は、
である。 この時の走行時間は同じなので、
となり。 この関係式から列車1と列車2の速度比を求めると、
となる。 一般的には、センサー位置を統一したいので、Ls1とLs2はほぼ同じ様な値を設定するだろうと仮定すると、Ls1 = Ls2 となるので、
となる。 あれー? センサーの位置は消えてしまうので関係無いのかな? と思ってしまうが、 V2/V1 の関係には関与しないものの、要件2)の様に、自分自身をデッドロックしないようにするため、ゼロとは行かにだろう。 また、Ls1 = Ls2 = Lo とすると、閉塞区間が連続している状態を示すことになる。
この V2/V1 の関係を区間間隔 Lo を基準にしてグラフ化したものを右上に示す。 パラメータとして表記している ( a b ) の値は、a = Lm/Lt で動力車の位置を、 b = Lf/Lo で停止位置を示している。 ここで、列車1と列車2の車両長さは同じと仮定している。 そして、このライン以上の速度比をもった列車では、後続列車を停車させる事が出来ないので、追突してしまう事を意味している。
このグラフから、各項目の関係を読み取ろう。 V2/V1の速度比が大きいことは、速度の違う車両でもこのATSシステムに適応できる事を示しているので、出来るだけ大きくなる条件を見つけようとするものである。
■ まとめ
先回の光センサーを使った走行テストで混乱してしまった頭を整理する事が出来た。 走行させる列車の長さ、動力車の位置、停止位置、区間間隔などと速度比の関係を知ることが出来たので、この関係を頭に入れて、我が物置レイアウトに設置可能なATSシステムを構想することにしよう。