HOME >> 鉄道模型自動運転システム > 新ATSに挑戦 試運転の実施
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■ はじめに
信号機、センサ、および制御ユニットなどの制御機器をレイアウトに設置する作業を実施している。 ブリッジ部左側の工作も完了したので、通信線の周回路を完成させることが出来た。 残るは駅構内の入場制御と出発制御の部分だけとなったが、ここのATS制御装置を未設置のままでスルーさせることにより、走行試験が可能となるのである。
■ 駅構内の状態
ATS制御装置は未設置の状態であるが、給電線の工作は必要である。 このATSシステムは、通過センサを設置している閉塞区間の先端部分で給電している。 このため、駅構内において、出発側閉塞区間は制御されているものの入場側が未制御の状態である。 そこで、右回りは閉塞区間(1)と(8)の間に、左回りは閉塞区間(1)と(2)の間にギャップを設けて、未制御の区間を駅構内の(1)と入場側区間のみとした。 参考として完成時の状態を再掲載する。 駅構内への給電線は仮接続を実施した。
■ 試運転の実施
上記の様な設定を実施して、試運転を実施した。 まずはその動画を紹介しよう。 動画のその2では、右回りは2本の列車を、左回りは3本の列車を同時に走らせているが、追突も無く走行しているのが観察できるであろう。
ハンダ付け不良や配線ミスによる作動不良が何か所かあったが、やっと正常に機能するようになった。 信号機の表示や閉塞区間の制御も問題無く作動していることが確認できた。 しかし、試運転によっていくつかの課題も明らかになった。
今後は、色々な車両を走行させて問題点を抽出すると共に、苦労して工作してきたこのシステムを楽しんでみることにする。 駅構内の工作はそのあとで実施しよう。
2018/11/22 作成