HOME >> 鉄道模型自動運転システム > 登山鉄道 新自動運転システム 運行不具合の対応 その2
■ はじめに
半年ぶりに登山鉄道の自動運転を作動させてみると運行パターンが正常に作動しないことが判明した。 そこで、その原因と判断したリレーを交換したが不十分であったので、考えていた対策を追加で実施した。
■ 対策案の実施
再発した不具合は、リレー接点が少し溶解を始めたため、接点の通電が不安定になってきたのではないかと推察する。 このため、新品に取り換えればシステムは復活するものと考えるが、根本原因に手を付けなけらば再発する恐れがある。 ちなみに取り外したリレーの端子抵抗は、5〜6Ω程度のわずかな抵抗であったが、状態は進行していくものと推察する。
このため、先回検討した対策案の内、(1)案と(2策を実施しすることにした。 その内容を回路図にて示す。
対策(1)は、2200μFと3300μFの二つのコンデンサのうち、片一方を切り離して 2200μFだけにした。 コンデンサの容量を大幅にダウンさせることによって、リレーを流れる電流が抑えられるものと考えた。 また、対策(2)の様に、通常時はコンデンサが放電状態になるように回路も変更した。 これによって電源スイッチのON/OFF時にコンデンサへの充電も無くなり、必要な時だけ充電することになる。 これによって、リレーに電流が流れる機会が減収するものと考える。 さらに、OFF時に、コンデンサの電荷を放電するようにした150Ωの抵抗は不要となるが、取り外すのも面倒なのでそのままにしている。
■ 信号機の取り換え
以前から破損していた信号機についても、今回取り換えることにした。 TOMIX製の信号機を応用したものであるが、根本部からポッキリと折れてしまった。 復活の手段はあるが、これも面倒なので、以前製作した信号機に取り換えることにした。
下左の写真が破損状態で、下右の写真はレイアウトに取り付けた状態である。
■ テスト走行の実施
ポイント駆動基板の修正が完了したので、テスト走行を実施した。
テスト結果は良好であるが、リレーを新品に変えた結果が表れただけであり、対策(1)と(2)の効果かどうかは時間が経ってみなければ判断出来ないのだ。 ただ、コンデンサ容量を少なくしても作動することは確認できた。 以前の実験結果は何だったのか振り返ってみる必要がありそうだ。
■ まとめ
今回の失敗を振り返って、反省点を整理しておこう。
さて、リレーの耐久性や対策の効果についてまだ結論が出ていないのだ。 しばらく運転を楽しんだ後にその結果を報告することにしよう。
2019/1/21 作成