HOME >> 鉄道模型調査室 > KATOのナックルカプラーの一覧表
■KATOのナックルカプラー
最近のKATO製品に使用しているナックルカプラーは、種類がだいぶ増えてきました。 色々と種類が多いのでちょっと整理してみると、色々な事が判りました。
■調査結果とグループ分け
あちこちのホームページを調べたり、自分の手持ちの車両や単品も調べてみました。
その結果、品番や写真類から推定して、日本で販売されているナックルカプラーは4種類(グループ)に分類されると考えられる。 色違いで種類が増えているが、色の違いは見掛け上の問題と考えると、これらはひとつのグループとすることが出来る。 このため、機能面から考え、形状と大きさから4つのグループに分けられると判断した。 そして、そのグループの名前は、付けられている品番から勝手に “○○系”と呼んでみた。
これらの使い分けは、自分としてはまだ充分に理解できておりませんので、あしからず。 経験不足です。 実際に触ってみて、組付けてみた、走らせて見なければその違いを理解することが出来ないと思っていますが、この分類を頭に入れておくと、ナックルカプラーを使っていく上では参考になると思います。
間違いや追加情報などありましたらご教授頂けると有難いですね。 よろしく。
■ KATOナックルカプラーの一覧表
また、下記のリストを印刷用として、PDFファイル(A4版)を作成しました。 参考にして頂けると幸いです。 ⇒ 印刷用PDFファイル(A4版)
グループ | 品番 | 品名 | 写真 | 数量 | 販売価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
224系 | Z01-0224 | EF66前期形 ナックルカプラー | 10個入り | \420 | ●KATOのナックルカプラーの基本部品。多くのELやDL車に使用されている様子である。 ●カプラースプリングは板ばね式を使用。 |
|
Z01K0224 | ナックルカプラー(灰) | 10個入り | \420 | ●色違いと推定。 2010年06月 発売 | ||
Z01M0224 | ナックルカプラー(銀) | 10個入り | \420 | ●色違いと推定。DD51-842のカプラー。 お召し機らしく、銀色のカプラー。 | ||
Z01N0224 | ナックルカプラー(濃灰) | 10個入り | \420 | ●色違いと推定。EF651000番台やEF66前期形等に使用できるとのこと。 | ||
28-150 | マグネティックナックルカプラS短(自動解放機能付) | 4個入り | \525 | ●【Z01-0224 EF前期形 ナックルカプラー】が対応している製品への取付らしい。 日本形車両に使用されているKATOナックルカプラーと同形状のもので、自動開放機能を持たせた。 (出典: J-鉄道部のブログ、 2011年06月〜2011年07月頃 発売予定) | ||
239系 | Z01-0239 | ナックルカプラー長(黒) | 10個入り | \420 | ●KATOのナックルカプラーの基本部品Z01-0224の首下を長くしたもの。 スノープロウ付きスカートを使用する場合になどに対応する。 2010年12月 発売。 ●カプラースプリングは板ばね式を使用。 |
|
Z01K0239 | ナックルカプラー長(灰) | 10個入り | \420 | ●色違。EF510(2006年7月発売)の車両用カプラーセット(3051-1C3)に用いられていたカプラーを、単品供給品としたものではないかと思われる。 | ||
Z01P0239 | ナックルカプラー長(灰) | 10個入り | \420 | ●色違。EF510-500カシオペア色車両に使用している。Z01K0239より少し濃い色をしている。 | ||
10550C3 | キハ82系セット カプラーセット | 4個入り | \680 | ●EF63と連結可能とするためカプラーセット。 未確認であるが、写真から想定するとナックルカプラー長(黒)を使用している様子である。 ●キハ82系 6両基本セット(10-550)に付属、あるいはASSY部品として供給。 |
||
28-149 | マグネティックナックルカプラS長(自動解放機能付) | 4個入り | \525 | ●【Z01-0239 ナックルカプラー長】が対応している製品への取付用らしい。日本形車両に使用されているKATOナックルカプラーと同形状のもので、自動開放機能を持たせた。 (出典: J-鉄道部のブログ、 2011年06月〜2011年07月頃 発売予定) | ||
282系 | Z01-0282 | CSナックルカプラー | 10個入り | \420 | ●へそ有り。黒色。EF15(3062-1)や最近のSL(C62、D51)等に使用されている。 ●カプラースプリングはコイルばね式を使用。 |
|
Z01Q0282 | CSナックルカプラー(灰) | 10個入り | \420 | ●へそ有り。2011年04月 発売。 | ||
Z01M0282 | CSナックルカプラー(銀) | 10個入り | \420 | ●色違いと推定。EF58-61のカプラー。 お召し機らしく、銀色のカプラー。 | ||
1376系 | Z05-1376 | ナハフ11かもめナックルカプラー | 10個入り | \630 | ●アーノルトカプラーのポケットに対応するナックルカプラーである。 ●ナックルカプラー本体とカプラーアダプター(写真の右側の部品)のセットで、アダプターにはカプラーを支える軸が設けてある。 ●カプラースプリングはコイルばね式を使用。 ただし、DF50(7009-1)では板ばね式で使用している。 両方の構成でも使用出来るのは嬉しいことですね。 ●アメリカ型ナックルカプラーのトリップピンがないタイプになるとのこであるが、未確認。 ●二軸の貨車には利用できない。 |
|
Z05N1376 | スロネフE26 ナックルカプラー | \630 | ●スロネフE26 ナックルカプラー(濃灰)で色違いらしい。2010年04月発売 | |||
Z05K1376 | EH200 ナックルカプラー | \630 | ●EH200再生産用のナックルカプラーとのこと。 形状はかもめナックルと同じ形状でグレー成形なので、貨物機を中心に使えるとのこと。 | |||
Z02-1522 | 9600 ナックルカプラー | \630 | ●ナックルカプラー本体はZ05-1376と同一で、アダプターの形状(長さが短い)が9600専用と思われる。 (現物確認) | |||
? | Z05L0745 | ナックルカプラー(黒)15608 | \47 | ●内容未確認。 | ||
アメリカ系 | 28051 | USAナックルカプラー8入海外版 | \525 | ●内容未確認。 | ||
28088 28-088 |
アメリカ形用 ナックルカプラー マグネティックナックルカプラOS(自動解放機能付) |
4個入り | \525 | ●アメリカ形車両に使用されている自動解放機能付のナックルカプラーとのこと。 ●カプラー本体(ショートシャンク)に、専用カプラーポケット、台車取付け用のカプラー押えが付属するので、スカートマウントカプラーの機関車のほか、2軸貨車や、台車マウントのカプラーとしても利用可能とのこと。 ●アメリカ形車両用のため、日本形車両に取付けるとカプラーの高さが若干低くなるとのこと。 (出典: J-鉄道部のブログ、 2011年06月〜2011年07月頃 発売予定) |
||
923500 | USAナックルカプラー | ●内容未確認。 | ||||
923090 | クローズカップリングナックルカプラー Close Coupling Knuckle Coupler |
●ナックルカプラーと連結できるダミーカプラーで、首下はかなり短い。 自動連結はできないので連結は面倒とのこと。カプラーポケットにスプリングを入れて使用するので、首は左右に動くそうです。 機関車先頭や編成最後部車輌に取り付けると良さそうなり。 (出典:鉄ヲタのパパの部屋のブログ) |
■なぜなぜコーナー
1)Z01-0224の品名「EF66前期形」の由来は?
2)Z05-1376の品名「ナハフ11かもめ」の由来は?
3)なぜCSナックルカプラーでは “CS”と言うの?
4)なぜASSYと言うの?