HOME >> 鉄道模型実験室 > 新しい測定方法での自動運転制御
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■ はじめに
先回、新しい測定方法を検討したが、最終的にはNo.14 の自動制御運転を取り入れた「 小判型+8字パターン」に落ち着いた。 その時に、運転制御方法も検討したのでここで報告しよう。
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■ 小判型+8字パターンでの自動運転制御方法
まず、小判型+8字パターンを右に示す。 このレイアウトの特徴は、外周部に4個のポイントを設けて、内側の空間に、二つのリバース線を構成することである。 このリバース線を利用して、周回路の進行方向を逆転させ、信号線の捻じりを戻す様にして、有線通信の利用を可能にさせようとしたものである。
運転に当たっては、進行方向を逆転させるため、二つの給電ポイントを設け、さらに2ヶ所のギャップを設けている。 また、分岐ポイントは完全選択式タイプのポイントが必要である。 ここでは、TOMIXの 1273/1274 の完全選択式電動ポイント N-PR280-30(F) と N-PL280-30(F) を使用している。 また、センサーの位置はまだ未検討である。
制御シーケンスについて、文章で説明するよりも図解の方が解り易かったので、イラスト化して下に示す。 制御シーケンスは、下の図の右回りに実施する。 気を使った点は、ポイント操作と電源反転のタイミングである。 プラス時を赤色、マイナス時を黒色で色分けして確認している。 順序を間違えるとシュートが発生する状況となる。
運転シーケンスは、
の繰り返しである。 動力特性の測定は、直線路を走行している時に測定するが、右方向だったり、左方向だったりするのでプラグラムでの工夫が必要となるであろう。 また、リバース線を走行中に傾斜台の角度を変更すれば、測定タイミングもスムースに実行できそうである。
■ 課題の検討
ここでも課題を検討しておこう。 制御は Arduino を使ってコントロールすることを前提に考える。
■ まとめ
机上では、有線通信の信号線をぐるぐる巻きにしないような走行・・・・を実現するための自動運転は可能と判断する。 でも、実際のレイアウトを構成し、想定外の問題点を抽出し対策を打ちながら、システムとして確立していく必要があるだろう。 このためには、ミニレイアウトでも充分であるので検討することにしよう。 上手くいけば単独システムとしても遊べそうである。