0系新幹線です。 基本Aセットと増結Bセットから6両を使用して編成しました。25/1000の勾配を走らせるために、2M4Tの編成にしています。 動力車は、ウエイトを乗せて、約30gの重量にしています。 その後、セットの2両も使用して2M6Tの編成としています。
0系新幹線フレッシュグリーンこだまです。 2M4Tの6両編成です。 動力車は牽引力を高めるため、ウエイトにて車両重量を約30gに増量しています。
700系の新幹線です。 基本セットを2セット、増結セットを1セット使い、6両編成を2編成作りました。 2M4Tの構成です。 その後、16編成を構成するため、4M12Tの1編成と、1M3Tの1編成としています。
N700系新幹線です。 N700系新幹線「のぞみ」運転セットと、700系新幹線中間車を使用して、Nゲージ化しました。 N700系の動力部分はすべて取り払い、KATOの小型車両用動力ユニットに変更しています。 運転セットの動力は、ポイント部分の磁石に反応し勝手に方向転換すること、および、赤外線コントロールがいまいち動作不安定になるため、期待外れです。このため、外観のみ利用させていただきました。 編成は、2M4Tの6両編成です。 その後、700系の16編成のため、1M3Tに戻しました。
名鉄の7000系の1次車白帯、Bトレです。 あのミュージックホーンを思い出します。 1M3Tの構成でNゲージ化しています。 先頭車の前部でも連結出来るように、スカート部分を削り取っています。
名古屋鉄道1000系パノラマSuper全車特別車編成。 1M3Tの構成でNゲージ化しています。 先頭車の前部でも連結出来るように、スカート部分を削り取っています。
名古屋鉄道の6000系と6500系です。 2両セットのものを組み合わせて1M3Tの4両編成としてNゲージ化しています。
名古屋鉄道2000系ミュースカイ、3両セットです。 1M2Tの構成でNゲージ化しています。 先頭車両のスカートは取り去っています。
JR東海の313系です。 1M3Tの4両編成でNゲージ化しています。 動力車は約30gに増量させ、登り坂でもスムーズに走行出来るようにしています。 先頭車両のスカート部分を取り外し、カプラーが使用できるようにしています。 その後、カプラーをカトーカプラーNに交換したため、先頭車両のスカート部分を復活させる事が出来ました。
381系「やくも号」の4両セットです。 1M3Tの4両編成。 その後、カプラーをカトーカプラーNに交換したため、先頭車両のスカート部分を復活させる事が出来ました。
115系湘南色です。1M3Tの4両編成でNゲージ化しています。 カプラーをカトーカプラーNに交換したため、先頭車両のスカート部分を使用することが出来ました。
キハ58系国鉄急行色キハ58とキハ28の2両セットです。 カプラーをカトーカプラーNに交換。
東急電鉄の目黒線5080系2両セットと、8000系更新車2両セットを連結し、1M4Tの編成としています。 このような編成にしたのは、特に理由がありません。 キッズ用にたまたま店頭にあった車両を選択したものです。 中部圏に住む孫達は、「地下鉄」と呼んでいます。 カプラーをカトーカプラーNに交換。
旧型客車を探していた頃、たまたま見つけたぶどう色の国電です。 カプラーをカトーカプラーNに交換。 クモハ73の1M編成なので、さびしそう。 再生産されたら増設予定。
43系客車(茶)スハフ42+スハ43の2両セットと、パート8のスハ43系です。 台車はバンダイ製台車を装着して集電化工作を実施し、12V豆球での室内灯を装着しました。 また、スハフ42の1台についてはREDを組み込み、尾灯を点灯させています。
43系客車(青)スハフ42+スハ43の2両セットと、パート8のスハ43系です。 台車はバンダイ製台車を装着して集電化工作を実施し、12V豆球での室内灯を装着しました。 また、スハフ42の1台についてはREDを組み込み、尾灯を点灯させています。
2005年発売の20系ブルートレイン6両セットです。 Bトレの電気機関車は力不足なので、重連させていました。 現在は、最近発売されている20系寝台車2両セットを追加して、カニ21、ナシ20、ナハネフ22の各1両と、ナロネ21、ナハネ20の各3両を所有し、S系EF65に牽引させてブルートレインとしての編成を作る予定ですが・・・・・・・・・・。
12系客車スハフ12とオハ12の2両セットを2セット導入。 「SL北びわこ号」編成として、C56 160に牽引させています。
24系25形銀帯6両セットの客車5両です。 カニ24、オシ24、オロネ25、オハネ25、オハネフ25の5Tです。 車両の増設と室内灯の加工を施し、S系EF65に牽引させてブルートレインとしての編成を作る予定ですが・・・・・・・・・・。
10系寝台客車の寄せ集めです。 パート14やオロネ10+オハネ12の2両セットなどから、茶と青を集めていますが、列車編成をどうするかは未定のままです。
EF66+コンテナ車 6両セットです。 コキ350000やコキフ50000などですが、これらはごちゃまぜで編成しています。 でも何時もコキフ50000だけは最後尾としています。
コキ100系の4両セットを4セットも買ってしまいました。台車はKATOのTR211(編番:8016D)に置き換えています。
連結距離も改善されています。 また、長編成にした時の走行安定性を確保するため、コンテナの中に粘土を詰め込み、1両あたり5グラムほど重量をアップさせています。
ドクターイエローのA・Bセット(各3両)で6両編成とする。 1両不足するも良しとする。 バンダイの作戦には乗れなかった。 2M4Tの編成にしている。
東海道・山陽道新幹線を走る500系と700系のフル編成です。 写真では、500系はまだ14両ですが、その後追加して16両に増設しています。 フル編成と言っても、厳密な構成ではなく、とりあえず台数が16両と言うことです・・・・・・・。
名古屋鉄道のモ510形とモ520形。 鮮やかなスカーレット色とレトロな風貌が登山電車に良くマッチしているので、2両編成で走らせています。 80パーミルの急勾配を登るために、2M編成にしています。 走行シーンのムービーもご覧ください。
カシオペアの初回限定セットには、EF81系の機関車がおまけとして梱包されています。 このため、AセットのEF510(カシオペア色)とEF81(カシオペア色)、BセットのEF510(北斗星色)とEF81-81(星カマ)の4台が揃うことになります。 当方にはS系のカシ釜(写真の一番奥の車両)があるので、これらの車両の出番はありませんが、とりあえず組んでおくことにしました。 動力は必要ないので、トレーラー台車を組み込んでいます。