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ディーゼル機関車:  DE10 1728

 主要諸元

 追加工作

 1) カプラーの交換:  に交換する。

 

 

実車プロフィール

 ローカル線の貨客列車牽引や入換用途を主目的として開発された中型ディーゼル機関車である。 1966年から1978年までに合計708両が製作され、日本各地のローカル線で蒸気機関車を置き換え、動力近代化を促進した。
 DD20形の試用結果を受け、軸重・牽引性能と汎用性の両立を実現するため、動軸を5軸として13t級の軽軸重を実現し、3軸+2軸の台車配置・前後非対称の車体構造など、広汎に使用可能とするための設計が随所に盛り込まれた。 本形式は駆動機関が1台であるため、機器配置や重量配分の観点から1端側のボンネットが長い前後非対称の配置で、運転室が中心にない「セミ・センターキャブ」と呼称される形態である。

 臨時列車や貨物列車の牽引や入換作業など汎用な機関車であるため、国鉄の一形式単独としては唯一JR7社すべてに継承され使用されてきたが、近年では客車列車や貨物列車を牽引する機会が減少しており、JR東海では全車が廃車されている。

 1728号機は、昭和50年6月日本車輛製造豊川工場で製造され、岩見沢、鷲別、東新潟機関区で活躍中。

模型プロフィール

メーカー : TOMIX
品名 : JR DE10形ディーゼル機関車
品番 : 2208
車両番号 : DE10 1728
スケール : Nゲージ、1/150
素材 : 本体 ABS、台車 POM、窓ガラス PS
発売日 : 2008年7月
入手日 : 2009年9月28日 中古品購入
定価 : \6,300.-
●製品はDElO形の後期型、寒冷地向けのA寒地仕様車をプロトタイプにし、運転台の旋回窓を表現している。
●ヘッドライト点灯
●スプリングウォームで独特の音で走ります。

動力特性

 

速度特性:

 動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。

 

 

牽引力特性:

 動力車の牽引力特性を測定する。 電圧3voltでの牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。