我がレイアウトに合わせて、大小の機関車を集めています。 Bトレ用客車や貨物を牽引する機関車としても、S系の電気機関車も自作しました。
下記のリストは、所有するNゲージの電気機関車やディーゼル機関の一覧表です。 各車両毎のデータは、リンクさせている個別ページに記載しています。
部品の構成が理解できる程度に車両を分解する。
車両の分解とギャ比等の寸法を調べる分解調査の実施。
Arduino を使用した自動測定システムにて動力特性を測定。 Ver2:発進停止特性あり。
Arduino を使用した自動測定システムにて動力特性を測定でスリップ率あり。
モータや車両の各種特性を測定と推定した動力車の調査を実施。 ⇒ 動力車の調査 目次 (旧)
車両の各種特性を新しい方法で解析する。 ⇒ 動力車の調査 目次 (新)
種別 | 形式 |
車両番号と名称 |
メーカー |
品番 |
調査報告内容 | 備考 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
簡単な分解 | 分解調査 | 自動性能測定 | 特性解析(旧) | 特性解析(新) | ||||||
直流電気機関車 | ED16 | ED16 3 | KATO | 3068 | フライホイール・サスペンション機構採用 | |||||
ED17 | ED17 2 4段痛風器 | MICRO ACE | A2902 | |||||||
ED18 | ED18 1 | MICRO ACE | A3801 | |||||||
ED61 | ED61 1 | ワールド工芸 | ||||||||
ED62 | ED62 15 | ワールド工芸 | ||||||||
EF15 | EF15 79 標準形 | KATO | 3062-1 | フライホイール・サスペンション機構採用 | ||||||
EF15 189 | TOMIX | 2116 | ||||||||
EF57 | EF57 8 | KATO | 3069 | 2 | フライホイール・サスペンション機構採用 | |||||
EF58 | EF58 60 お召予備機 | KATO | 3050 | |||||||
EF64 | EF64 1032 1000番台一般色 | KATO | 3023-1 | |||||||
EF65 | EF65 505 | KATO | 302 | |||||||
EF65 70 一般色 | KATO | 3002-2 | ||||||||
EF65 511 JR貨物色 | KATO | 3017-3 | ||||||||
EF65 1097 | KATO | 3019-1 | ||||||||
EF65 1124 1000番台 | KATO | 3035-1 | ||||||||
EF65 1103 1000 後期形 | KATO | 3061-1 | フライホイール・サスペンション機構採用 | |||||||
EF66 | EF66 51 | KATO | 3047 | |||||||
EF200 | EF200-12 | KATO | 3036-1 | |||||||
EF210 | EF210 109 | TOMIX | 9142 | 2 | ||||||
EF210-114 | KATO | 3034-4 | ||||||||
EH10 | EH10 61 | KATO | 3005-1 | |||||||
EH10 9 | MICRO ACE | A0826 | ||||||||
EH500 | EH500 2 1次形 | TOMIX | 2142 | |||||||
交流電気機関車 | ED75 | ED75 96 耐寒形 | KATO | 309-2 | 2 | |||||
ED75 710 700形 前期型 | TOMIX | 2175 | ||||||||
ED75 1001 一般形 | KATO | 3028 | ||||||||
ED79 | ED79 11 | KATO | 3031 | |||||||
ED79 10 | TOMIX | 2123 | ||||||||
EF70 | EF70 27 | KATO | 301 | 2 | 3代目への過渡期の製品(1973年製?) | |||||
EF70 27 | KATO | 301 | 2 | 4代目の製品(1979年製?) | ||||||
交直流電気機関車 | EF81 | EF81 119 | KATO | 3010-1 | ||||||
EF81 81 | KATO | 3021-1 | ||||||||
EF81 151 | TOMIX | 2198 | ||||||||
EF510 | EF510 1 量産先行車1号機 | KATO | 3051-1 | |||||||
EF510 510 カシオペア色 | KATO | 3065-2 | フライホイール・サスペンション機構採用 | |||||||
EF510 4 | TOMIX | 2162 | ||||||||
S系 (ショーティー化改造)電気機関車 | EF58 | EF58 45 | 改造 | ミニレイアウトでの客車や貨車を牽引するために、S系の電気機関車として、ショーティ化改造を実施したシリーズ | ||||||
EF58 116 | 改造 | |||||||||
EF63 | EF63 3 | 改造 | ||||||||
EF65 | EF65 105 | 改造 | ||||||||
EF65 528 | 改造 | |||||||||
EF65 1001 | 改造 | |||||||||
EF210 | EF210 10 | 改造 | ||||||||
EF510 | EF510 509 カシオペア色 | 改造 | ||||||||
EH10 | EH10 17 | 改造 | ||||||||
EH500 | EH500 3 | 改造 | ||||||||
ディーゼル機関車 | DE10 | DE10 1574 暖地形 | KATO | 7011 | ||||||
DE10 1728 | TOMIX | 2208 | ||||||||
DF50 | DF50 44 四国形 | KATO | 7009-1 |
筆者より