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S系電気機関車: EF65 528 ショーティー化改造
主要諸元
連結面間距離 |
87.5 mm |
車体重量 | 77 gr |
台車中心間距離 | 35.0 mm |
前動輪荷重 | 39 gr |
台車軸距離 | 21.5 mm |
後動輪荷重 | 38 gr |
動輪直径 | 8.5 mm |
減速ギヤ比 | 21 |
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連結面間距離 |
87.5 mm |
車体重量 | 77 gr |
台車中心間距離 | 35.0 mm |
前動輪荷重 | 39 gr |
台車軸距離 | 21.5 mm |
後動輪荷重 | 38 gr |
動輪直径 | 8.5 mm |
減速ギヤ比 | 21 |
EF65形電気機関車は1965(S40)年に登場し、全308両が製造されました。
500番代は客車牽引用のP形と、貨物列車牽引用のF形があり、そのうち527〜531号機はP形の後期型として登場しました。
ショーティー化改造を実施する。
メーカー : 改造
車両番号 : EF65 528
改造日 : 2010年11月
●KATO製 EH10 (品番:305) を改造する。
( 2010年11月 中古ジャンク品入手 )
●ボディ: KATO EF65 500 特急色(3032-1)のボディを
ショーティ化加工する。
●動力部: EH10の前車の動力をそのまま使用。
●台車: EH10のカプラー側の台車を使用。 ゴム動輪の配置を変更する。
●カプラー: カトーNに取り換え。
●1エンド側のみ前照灯点灯。
● ミニレイアウト走行可能
速度特性:
動力車の速度特性として、速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
スケール速度80Km/hは、電圧でみると、3.5volt 近辺であるので使い良い領域であるが、スタートはややギクシャクしている。 同じ構成のEH10 10号機とは、特性がかなり異なっている。 古い製品の中古品であるため、生産時期等不明であり、製品のバラつきなのか仕様が変わっているのかは不明である。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性として、電圧 4.0 volt での牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。
粘着限界は約 25 グラムもあり、充分な牽引力を発揮している。 この牽引力に関しては、同じ構成のEH10 17号機とほぼ同じである。