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動力車の調査  KATO EF65-511  その1 修正版

 

  この修正版は、当初の報告内容(第2弾、KATOのEF65-511)を再整理して修正したものです。 測定方法や解析手法などについては、モデル化の報告書を参照してください。

■01 車両の概要

 性能測定の前に、このモデルの概要と分解調査の結果を報告する。

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このモデルの詳細は、マイコレクションの EF65-511 を参照して下さい。 重複記載あり。
また、KATO EF65の新旧比較 も参考にして頂けると面白いと思います。

メーカー KATO 商品名 EF65 JR貨物色
品番 3017-3 車両番号 EF65-511
発売日 1992年 入手日 2011年11月 中古品入手

                                                   模型車両の特徴:  ・ヘッドライト点灯  ・フライホイール搭載動力ユニット など。

 ◆ 構造を理解するために、車体を少しずつ分解していきましょう。

 主な部品の分解状態を上の写真に示します。 ダイカスト製のフレームは一体的に作られているタイプであり (左右あるいは上下に分割されていない)、刻印は 3017 であった。 モータとジョイント、およびウォームを右の写真に示す。

  

 このEF65 シリーズは、他のシリーズよりも車体全長がやや短いため、動力機構のジョイント部を工夫して(犠牲にして?)短縮し、他の部品の共通化を図っている様である。 モータは、フライホイール付きで、2ポール5スロットのスキュー無しマグネットモータである。 その寸法を下に示す。 EF510-1 と形状的には同じと言える。

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 また、 ウォームの軸受けはダイカスト製のフレームに直接はめ込む方式である。 この方式のほうがオリジナルで、第1弾で報告したEF510-1 の方が変形タイプであるように思う。

 動力台車の全体を左の写真に示す。 歯車ケースの品番は 3010 であるが、下のカバーは 3017 の刻印があった。

 歯車の構成は、第1弾で説明したEF510-1と同じ構成であるが、仕様が少し異なっている。 ウォームは m = 0.4 の1条ネジで、ウォームと噛合うホイールは Z = 19 である。 このホイールは2段歯車となっており、アイドラギヤを介して動輪につながる歯は Z = 17 であるが m = 0.3 で作られているので外形はかなり小さくなっている。 そして、動輪の歯車は Z = 17 であるので、動輪とホイールの回転は同じとなり、動輪を1回転させるためにはウォームを19回回転させる必要があるので、減速ギヤ比は i = 19 のギヤ列を構成していることになる。 動輪径は、φ7.4mm で、内側の片方の動輪にトラクション・ゴムを履いている。 その他の諸元として、車体重量は 99.0 グラム、前後の台車の動輪に掛る荷重はそれぞれ 44.5 グラムであった。

 

■02 ライト基板の特性調査

 まず、電気回路上、モータと並列に挿入されているライト基板の特性を調査しておこう。

 

 この基板は、裏側のみに回路が形成されている。 両端には前後のライト用のLED が半田付けされており、 このLED と直列にチップ抵抗も半田付けされている。 テスターで測定すると、およそ270Ωであった。 品番は3010 である。

 この中央付近の導線部をクリップで挟み、電圧を掛けながら電流を測定したのが右のグラフである。 2 Volt 近くになるとLED が光り出すと共に、電流は一直線状に上昇する。 極性を反転しても同様な傾向を示し、対称な特性であることが判る。 電流の上昇勾配は 3.66 mA/Volt である事から、約273Ωとなり、チップ抵抗の実測値と合致する。 電流の立ち上がりはおよそ 1.8Volt で、それまではわずかに電流が上昇しているが無視出来るであろう。

 

■03 モータ単品の速度特性とトルク特性の調査

 単品状態でのモータを測定する。 取付方法の改善に従って再測定を実施していたが、どうも気になる点たあったのでブラシ部分を分解すると、整流子に接する端面に異常が見つかり、ブラシの修正を実施している。 その詳細は、「モータの回転変動」の「ブラシ不良による回転異常」にて説明しているので参照下さい。 その修正後のデータを下のグラフに示す、

 

 次に、負荷を掛けた状態で、トルク特性を測定した。  測定データを下に示す。

 

 このデータからモータの特性を定める各定数を求める

 

■04 モータモデルの定数の推定 

 モータ特性の計算モデルは、モータの端子電圧と電流値から、その時のモータの回転数と出力として発揮しているトルクを計算で推定しようとするものである。

1) 電圧系定数の推定

 まず、外部電圧、電流、回転数のデータより、Ke 、Ra 、Eb の定数を推定する。負荷と無負荷状態の外部電圧、電流、回転数の全データより、下のグラフを作成する。

 

  このグラフを参考にして推定した定数の数値は、 Ra = 12.5、Ke = 0.000258、Eb = 0.025 となった。

2) トルク系定数の推定

  同様に、回転数 Nm 、電流 I 、出力トルクTm’のデータより、Kt 、Rm 、λm の定数を推定する。 負荷と無負荷状態の外部電圧、電流、回転数の全データより、下の二つのグラフを作成する。 

 

 このグラフを参考にして推定すると、 Kt = 225、で Rm = 17.2、λm = 0.000114 となるのであるが、他の項目を見ながら最適値を探し、 Rm = 15、λm = 0.0003 と推定した。

3) 無負荷特性とモータ特性のマッチング具合

 実測データのグラフの上に、推定した定数を用いて計算したデータを赤線で示し、推定した定数のマッチング具合を検証する。 

 

 

 モータ特性では、もう少しと言う感じがしないでもないが、実測値と計算値は良く合致しており、モータのモデルとしては充分に活用出来ると言える。