HOME >> マイコレクション > 電気機関車リスト > EF65 1097
直流電気機関車: EF65 1097
主要諸元
連結面間距離 | 117 mm |
動輪直径 | mm |
車体重量 | 108.8 gf |
台車中心間距離 | mm |
駆動系ギヤ比 | 前動輪荷重 | gfr |
|
台車軸距離 | mm |
フライホイール | 後動輪荷重 | gf |
HOME >> マイコレクション > 電気機関車リスト > EF65 1097
連結面間距離 | 117 mm |
動輪直径 | mm |
車体重量 | 108.8 gf |
台車中心間距離 | mm |
駆動系ギヤ比 | 前動輪荷重 | gfr |
|
台車軸距離 | mm |
フライホイール | 後動輪荷重 | gf |
EF65形電気機関車は、EF60形に続く平坦線区向け国鉄直流電気機関車の標準形式として、1965(S40)年に登場する。
メーカー : KATO
商品名 : EF65 1000
品番: 3019-1
車両番号: EF65 1097
発売日 : 1993年
入手日 : 2011年11月 中古品入手(1996年再生産品)
定価 : \5,670.-
● フライホイール搭載。
● 運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)。
● ヘッドライト点灯、LED方式。
●クイックヘッドマークは、まだ採用されていない。
● カプラーの交換: アーノルドカプラーからナックルカプラーに交換する。
● 屋根裏にプレス打ち抜きの鉄製重りが入っていた。純正品なのか、グレードアップ品なのかは不明である。 あまりにもピッタリとした形状なので、純正品と想像する。
速度特性:
動力車の速度特性として、速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
スケール速度80Km/hは、電圧でみると、4.0volt近辺である。速度係数は、約 31Km/h/Volt と標準的である。 2voltを超えるあたりから動き出し、低速走行も安定しスムーズであり、走行音も静かである。 EF65 1124号機と殆んど同じ特性である。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性として、電圧4.0voltでの牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。 牽引力は 25グラム以上あり、トラクションタイヤの採用の効果のようだ。
また、駆動系の摩擦抵抗は4グラム程度で非常に小さく、制動領域での特性は、垂直的である。 速度は少しバラツイテいるが、古い製品のためか。
この牽引力特性の形状が、同じ構造のEF65 1124号機とやや異なっている点が気になるが、まだ、解析不十分である。