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交流電気機関車: ED79 11
主要諸元
連結面間距離 |
101.0 mm |
車体重量 | 78 gr |
台車中心間距離 | 前動輪荷重 | 39 gr |
|
後動輪荷重 | 39 gr |
追加工作
1) カプラーの交換: 一方をマグネマティックカプラー No.2001 品番:11-712 に交換する。
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連結面間距離 |
101.0 mm |
車体重量 | 78 gr |
台車中心間距離 | 前動輪荷重 | 39 gr |
|
後動輪荷重 | 39 gr |
1) カプラーの交換: 一方をマグネマティックカプラー No.2001 品番:11-712 に交換する。
ED79形は世界最長のトンネルとして開通した「青函トンネル」を含む津軽海峡線(青森〜函館)の列車牽引を担うため、国鉄最後の新形式機関車として昭和61年(1986)に登場した。 新製車両ではなく比較的車齢の若いED75 700番台を種車に、サイリスタ電圧連続位相制御の装備、回生制動変換機やATCの搭載といった改造が施されている。 本務機用の基本番台と改造箇所を最小限に抑えた補機専用の100番台が設定された。 車体は種車のものを再用し、外部機器の絶縁強化・運転台側窓のアルミサッシ化など、常時高湿度環境への対策がなされる。基本番台には屋根上に新設した抵抗器を収納するカバーを設ける。
11号機は、ED75 781号機を種車として、昭和62年11月苗穂工場で改造し、ED79 11号機となる。五稜郭に配置。
メーカー : KATO
商品名 : ED79
品番 : 3031
車両番号 : ED79 11
スケール : Nゲージ、1/150
発売日 : 2007年5月
入手日 : 2010年2月25日 新品購入
定価 : \6,300.-
●フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
●マグネットによるヘッドマークの装着を実現した、クイックヘッドマークPAT.を採用。
●リアルな形状の連結器「ナックルカプラー」を搭載
●ヘッドライト 点灯
●ボックス形動輪輪芯を採用
●下枠交差形のPS103パンタグラフを採用。パンタグラフ下をシースルー表現。
●運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)
●車体各部表記を細密に再現。
速度特性:
動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
前進と後退は、構造上から考えてもほぼ同じ特性と判断される。 スケール速度80Km/hは、電圧では、3volt近辺である。
1voltを超えるあたりから動き出し、低速走行も安定している。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性を測定する。 電圧3voltでの牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。