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動力車の調査  KATO EF66-51  その1 修正版

 

 この修正版は、当初の報告内容(第3弾、KATOのEF66-51)を再整理して修正したものです。 測定方法や解析手法などについては、モデル化の報告書を参照してください。

■01 車両の概要

 性能測定の前に、このモデルの概要と分解調査の結果を報告する。

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このモデルの詳細は、マイコレクションの EF66-51 を参照して下さい。 重複記載あり。
模型車両の特徴:  ・ヘッドライト点灯  ・フライホイール搭載動力ユニット など。

メーカー KATO 商品名 EF66 後期形
品番 3047 車両番号 EF66-51
発売日 2004年10月発売     2011年 9月 16日 (再生産)
入手日 2011年 9月 18 日 再生産品の新品購入

 

 ◆ 構造を理解するために、車体を少しずつ分解していきましょう。 部品に付けられた黄色のマークは、再組付けの時に参考とする1エンド側を示すマークです。

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 主な部品の分解状態を上の写真に示します。 ダイカスト製のフレームは一体的に作られているタイプであり (左右あるいは上下に分割されていない)、型番の刻印は 3034 であった。 この番号は品番 3034 を意味していると推定すると、その車種はEF210 を意味することになり、 この車種と同一のフレームを使用しているものと考えられる。

  

 次に、モータとジョイント、およびウォームを右の写真に示す。 緑色のカップリングやモータ支持部材などは、初期のフライホイールモデルと同じ形状と思われるが、モータ端子はやや短くなり、ライト基板との接触方法も変更されている。

 このモータは、フライホイール付きで、2ポール5スロットのスキュー無しマグネットモータであるが、形状的には端子部が短くなったこと以外は昔のままである。 しかし、巻き線の仕様等は変更されている可能性があり、マグネット端部は青色と白色の色付けがあり、設計変更を示すマーキングを思われる。 外観寸法を下に示すが、 EF510-1 等と形状的には同じである。

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 また、 ウォームの軸受けは当初のモデルと同じダイカスト製のフレームに直接はめ込む方式である。 

  

  動力台車の全体を右の写真に示す。 歯車ケースの品番は 3004-1 で、下のカバーも同じの刻印であった。  この品番を使用している車種は、1978年発売の初代 EF66 の「3004」のみで、「-1」付きの品番の車種は見当たら無い。 当初はEF66 の改造モデルとして、「3004-1」 の品番で開発を進めていたが、 途中から方針変更されて、新品番「3046」あるいは「3047」が付与されたものと推定する。

 ちなみに同時期に開発されていた EH10 「3005」 の改良モデルは、 2004年に「3005-1」の品番で発売されている。 新しい構造に変更されているので、自動車業界ではフルモデルチェンジと言われ、新しい品番が付与されるのが普通であるが、マイナーチェンジ対応のハイホン付きの “設計変更処理” として対応している。 そして、この 3004-1 もその名残ではないかと思うだが・・・・・・・真相は如何に。

 歯車の構成は、第1弾で説明したEF510-1と同じ構成で、ウォームは m = 0.3 の1条ネジで、ウォームと噛合うホイールは Z = 26 である。 このホイールは2段歯車となっており、アイドラギヤを介して動輪につながる歯は Z = 17 で モジュールは同じm = 0.3 で作られている。 そして、動輪の歯車は Z = 17 であるので、動輪とホイールの回転は途中でアイドラギヤを介しても、同じ回転数となる。 そして、動輪を1回転させるためにはホイールも丁度1回転させる必要があり、このことは動輪を1回転させるためには、ウォームを 26 回転させる必要があることを示している。 即ち、減速ギヤ比は i = 26 のギヤ列を構成していることになる。

 動輪径は、φ7.4mm で、内側の片方の動輪にトラクション・ゴムを履いている。 その他の諸元として、車体重量は 90.4 グラム、前後の台車の動輪に掛る荷重はそれぞれ 37.0 グラムであった。

 

■02 ライト基板の特性調査

 まず、電気回路上、モータと並列に挿入されているライト基板の特性を調査しておこう。

 

 この基板は、EF510-1 と殆んど同じ形状をしており、表側と裏側に回路が形成され、スルーホールを通して導通されている。 両端には前後のライト用のLED が半田付けされており、 このLED と直列に記号が 561 のチップ抵抗も半田付けされている。 テスターで測定すると、559Ωであり記号通りの抵抗値であった。 ライト基板の品番は、3046Gであるが、基板に印刷されている 品番は3051 で、EF510-1と同じである。 形状的には、チップLED 部分の回路が複雑になっており、その形状は、一種のコンデンサを形成しているのではないかと思われる。

 この中央付近の導線部をクリップで挟み、電圧を掛けながら電流を測定したのが右のグラフである。 2 Volt 近くになるとLED が光り出すと共に、電流は一直線状に上昇する。 極性を反転しても同様な傾向を示し、対称な特性であることが判る。 電流の上昇勾配は 1.82 mA/Volt である事から、約 550 Ωとなり、チップ抵抗の実測値と合致する。 電流の立ち上がりはおよそ 1.8Volt で、それまではわずかに電流が上昇しているが無視出来るであろう。 この特性はEF510-1と比較して同じであるが、電流の立ち上がりが、2.8Volt から 1.8Volt に小さくなっており、 チップLEDが変更されている(改良されている?)ようである。 

 

■03 モータ単品の速度特性とトルク特性の調査

 単品状態でのモータを測定する。 取付方法の改善に従って先回実施した再測定データを整理してグラフ化したものを下にしめす。

 

 このデータからモータの特性を定める各定数を求める

 

■04 モータモデルの定数の推定 

 モータモデルの各種定数の推定を実施する。 当初は手探るで実施した計算であったが、 その後整理した推定方法に従って再計算を実施し、推定値を少し修正している。

1) 電圧系定数の推定

 まず、外部電圧、電流、回転数のデータより、Ke 、Ra 、Eb の定数を推定する。 負荷と無負荷状態の外部電圧、電流、回転数の全データより、下のグラフを作成する。

 このグラフを参考にして推定した定数の数値は、 Ra = 9.863、Ke = 0.0002555、Eb = 0.0 とした。

2) トルク系定数の推定

  同様に、回転数 Nm 、電流 I 、出力トルクTm’のデータより、Kt 、Rm 、λm の定数を推定する。  負荷と無負荷状態の外部電圧、電流、回転数の全データより、下の二つのグラフを作成する。 

 このグラフを参考にし、他の項目を見ながら最適値を探し、 Kt = 260、Rm = 16.5、λm = 0.0003 と推定した。 この時の値を右のグラフ上の青い線で示す。 赤い線で示したプロット点からの近似直線より、少し修正している事が判る。

3) 無負荷特性とモータ特性のマッチング具合

 実測データのグラフの上に、推定した定数を用いて計算したデータを赤線で示し、推定した定数のマッチング具合を検証する。 

 このモータ特性は、実測値と計算値は良く合致しており、モータのモデルとしては充分に活用出来ると言える。