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交流電気機関車: ED79 10
主要諸元
連結面間距離 |
96.5 mm |
車体重量 | 79 gr |
台車中心間距離 | 前動輪荷重 | 40 gr |
|
後動輪荷重 | 39 gr |
追加工作
1) カプラーの交換: ナックルカプラー に交換する。
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連結面間距離 |
96.5 mm |
車体重量 | 79 gr |
台車中心間距離 | 前動輪荷重 | 40 gr |
|
後動輪荷重 | 39 gr |
1) カプラーの交換: ナックルカプラー に交換する。
ED79形は世界最長のトンネルとして開通した「青函トンネル」を含む津軽海峡線(青森〜函館)の列車牽引を担うため、国鉄最後の新形式機関車として昭和61年(1986)に登場した。 新製車両ではなく比較的車齢の若いED75 700番台を種車に、サイリスタ電圧連続位相制御の装備、回生制動変換機やATCの搭載といった改造が施されている。 本務機用の基本番台と改造箇所を最小限に抑えた補機専用の100番台が設定された。 車体は種車のものを再用し、外部機器の絶縁強化・運転台側窓のアルミサッシ化など、常時高湿度環境への対策がなされる。基本番台には屋根上に新設した抵抗器を収納するカバーを設ける。
10号機は、ED75 780号機を種車として、昭和62年7月苗穂工場で改造し、ED79 10号機となる。五稜郭に配置。
メーカー : TOMIX
商品名 : JR ED79形電気機関車
品番 : 2123
車両番号 : ED79 10
スケール : Nゲージ、1/150
素 材 : 本体 ABS、窓ガラス PS、台車 POM
発売日 : 2005年4月
入手日 : 2010年10月 中古品入手
定価 :
●フライホイールなし。
速度特性:
動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
牽引力特性:
動力車の牽引力特性を測定する。 電圧3voltでの牽引力・車速特性と牽引力・電圧特性を右に示す。