HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 153系 東海道線準急A
(注記) この頁のコンテンツは古い情報です。 新しいページを参照ください。
*************************************************************************************
編成名称: 153系 東海道線準急 A編成 ( 7両編成 1M6T )
編成構成:
KATO製の153系(高運転台) 7両基本セット (10-883)。
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
1号車 | 7両基本 | クハ 153-538 |
ヘッド/テールライト。 チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 |
33.8 グラム |
0.4 グラム |
|
2号車 | 7両基本 | モハ 152-63 |
チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 | 33.3 | 0.4 | |
3号車 | 7両基本 | モハ 153-63 |
チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 | 33.2 | 0.4 | |
4号車 | 7両基本 | サロ 165-53 |
チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 | 32.7 | 0.4 | |
5号車 | 7両基本 | モハ 152-101 |
動力車。 チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 |
65.6 | --- | |
6号車 | 7両基本 | モハ 153-101 |
チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 | 33.4 | 0.4 | |
7号車 | 7両基本 | クハ 153-553 |
ヘッド/テールライト。 チラツキ防止型テープLED室内灯を装着 |
33.7 | 0.4 |
◆ 編成全重量: 265.7 グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: 2.4 グラム 但し、室内灯工作前の値です。
小生が学生時代や社会人になった頃の帰省や旅行では、「特急」や「急行」は高値の花であった。 もっぱら活用していたのは「準急」である。 本数も多かったし、席取りのためにホームに並び、なんとか席に座れた記憶がある。 利用したのは「東海」、「比叡」、「鷲羽」などであった。
この高運転台形式が準急として使われたいたかどうかは定かではないが、緑と黄色の車体は懐かしい。
● 発売年: 2012年2月発売
● 購入日: 2012年6月新品購入。
● 定価: \13.125.-
● KATOカプラー ジャンパ線付き伸縮密連形
● フライホイール付き動力車。
● 室内灯は手作り。⇒ 153系に室内灯を組込む
● チラツキ防止型テープLED室内灯を装着。
⇒ 「電車系室内灯の改良(その1) 153系と313系」(2022/1/29)
未測定