HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 名鉄空港特急ミュースカイ
編成名称: 名鉄空港特急ミュースカイ ( 4両編成 1M3T )
メーカー : GREEN MAX
商品名/品番 : 名鉄空港特急ミュースカイ2000系増備車4両基本セット (4051)
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
1号車 | 基本 | 2011 | ヘッド/テールライト 室内灯 |
グラム | グラム | |
2号車 | 基本 | 2001 | 動力車、室内灯 コアレスモータ動力ユニットに取り換え実施(2019/7/23) |
|||
3号車 | 基本 | 2161 | 室内灯 | |||
4号車 | 基本 | 2111 | ヘッド/テールライト 室内灯 |
◆ 編成全重量: グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: グラム
平成16年に中部国際空港(愛称:セントレア)へのアクセス用特急としてデビュー。車体外観は、「青と白と水の透明感」をコンセプトとして、車両前面をポリカーボネートで覆い透明感を持たせたデザイン。 また、曲線通過速度向上を図るための車体傾斜制御装置など空港アクセス特急とするべく随所に最新の機器を装備した。 空港へのアクセス特急であることが一見して分かるように空港の愛称である「centrair」のロゴを随所に用いている。 名鉄の新しい特急車両として「ミュースカイ」の愛称で活躍している。
● 発売年: 2009年4月発売
● 購入日: 基本セット2009年8月新品購入
● 定価: 基本セット \18,900.-
● アーノルドカプラー
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2000系 その1」 (2019/7/23) 分解と動力特性の調査
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2000系 (その2) 特性解析」 測定データをもとに、動力特性を解析する
「GM コアレスモータ 5711(名鉄2000系)」 モータ単体での性能測定と特性解析