HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 東海道新幹線 300系 こだま

新幹線 300系 こだま

 編成名称: 東海道新幹線 こだま 名古屋行き J2編成 ( 12両編成  2M10T )
  メーカー : TOMIX
 商品名/品番 : JR 300 系東海道・山陽新幹線 基本セット (92808) & 増結セットB (92810) 

号車番号 車体側面 セット 車両番号 装備 重量 走行抵抗
1号車 基本 323-1 ヘッド/テールライト
室内灯
44.4
グラム
0.5
グラム
2号車 増B 325-1 室内灯 42.6 0.6
3号車 基本 329-1 室内灯 41.3 0.6
4号車 増B 326-1 室内灯 42.8 0.5
5号車 増B 325-501 室内灯
動力車
(12号車の動力
ユニットと置換する)
96.4 ---
6号車 基本 328-1 室内灯
動力車
96.6 ---
9号車 増B 319-1 室内灯 42.7 0.6
10号車 基本 316-1 室内灯 43.4 0.7
11号車 増B 325-701 室内灯 43.0 0.6
12号車 増B 328-2

室内灯

(動力ユニットを5号車へ)

44.2 0.7
15号車 基本 329-501 室内灯 42.1 0.7
16号車 基本 322-1 ヘッド/テールライト
室内灯
44.0 0.5

◆ 編成全重量: 623.4 グラム     ◆ トレラー車走行抵抗合計: 6.0 グラム

 

実車プロフィール

 JR東海が輸送力増強と最高速度270km/hでの運転を行えるように開発・製造し、1992年3月にデビュー。 車体の空力特性の向上と軽量化に取り組む。  特に先頭車のノーズから屋根までを段差のないシャープな形状と低い屋根が特徴である。 さらに、交流回生ブレーキの導入など、高速鉄道としての新幹線の新しい技術の基礎を確立する。

 デビューから20年が経過した2012年3月に最後の車両が引退する。 

模型プロフィール

● 発売年: 2010年3月発売
● 購入日:基本セット2010年4月新品購入/増結セットB 2011年5月新品購入
● 定価: 基本セット \18,480.- /増結セットB \16,170.-
● フック・リング式の通電式カプラー
● シングルアーム式TPS301形パンタグラフ
● フライホイール付き動力車が2両。 動力車の位置を12号車から5号車に変更する。

動力特性

 動力車である5号車と6号車の動力特性は、「東海道新幹線 300系こだま 5号車」と「東海道新幹線 300系こだま 6号車」を参照ください。

 この12両編成の全重量は623.4 グラムで、トレラー車走行抵抗合計は6.0グラムなので、5号車と6号車の合計 60 グラムの最大粘着駆動力によって、87パーミルの坂道を上ることが出来る。