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編成名称: 東海道・山陽道新幹線 のぞみ ( 16両編成 1M15T )
メーカー : KATO
商品名/品番 : 500系新幹線「のぞみ」 4両基本セット (10-510)、4両増結セット(10-511)、5両増結セット(10-383)、中古品バラ個別
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行 抵抗 |
1号車 | 基本 | 521-3 | ヘッド/ テールライト 室内灯 |
35.0 グラム |
0.7 グラム |
|
2号車 | バラ | 526-7 | 室内灯 | 38.2 | 0.5 | |
3号車 | バラ | 527-5 | 室内灯 | 38.5 | 0.6 | |
4号車 | 4増結 | 528-3 | 室内灯 | 37.6 | 0.6 | |
5号車 | 5増結 | 525-6代用 | --- | 38.2 | 0.8 | |
6号車 | 4増結 | 526-8 | 室内灯 | 37.7 | 0.7 | |
7号車 | 5増結 | 527-403 | --- | 34.0 | 0.6 | |
8号車 | 5増結 | 518-3 | --- | 33.8 | 0.7 | |
9号車 | 5増結 | 515-3 | --- | 33.8 | 0.6 | |
10号車 | 基本 | 516-3 | 動力車 室内灯 |
86.2 | --- | |
11号車 |
5増結 | 527-703 | --- | 33.8 | 0.7 | |
12号車 | 増結 | 528-703 | 室内灯 | 37.6 | 0.6 | |
13号車 | 基本 | 525-6 | 室内灯 | 38.1 | 0.8 | |
14号車 | 増結 | 526-9 | 室内灯 | 37.6 | 0.6 | |
15号車 | バラ | 527-6 | 室内灯 | 37.5 | 0.8 | |
16号車 | 基本 | 522-3 | ヘッド/ テールライト 室内灯 |
35.0 | 0.7 |
◆ 各車両の全長:156mm、 先頭車両:168mm 16両編成では、2,520mm
◆ 編成全重量: 632.6 グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: 10.0 グラム
JR西日本が、航空機に対する競争力強化の一環として、より一層の高速化を目指して開発した。 車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計・計画され、1996年1月から1998年12月にかけ、16両編成9本合計144両が製造された。 山陽新幹線と東海道新幹線での「のぞみ」運用を中心として運転される。
その後、700系やN700系に置き換えられ、東海道新幹線を2012年3月に引退するも、山陽新幹線では「こだま」編成として運行されている。 カワセミのくちばしを参考にした言われる先頭形状は今でも人気である。
● 発売年: 2007年7月 リニューアル発売
● 購入日: 4両基本セット(10-510) 2007年10月 新品購入
4両増結セット(10-511) 2009年8月 新品購入
5両増結セット(10-383) 2015年1月 リニューアル前の中古品購入
● 定価: 基本セット \11,760.- /4両増結セット \8,400.-/5両増結セット \9,030.-
● KATOダイヤフラムカプラー
動力車516-3号車の特性調査は、「 500系新幹線「のぞみ」 516-3号車」を参照ください。
この動力車で16両編成 (1M15T) を走らせると、トレラー車の走行抵抗が10 グラムあるので、上り坂を上る駆動力は10 グラム程度となる。 そして編成全重量は632.6 グラムであるので、16パーイルの勾配を登るのが精一杯であろう。 我が物置小屋のレイアウトは走行出来ない!
後から追加した5両増結セットを除く11両編成の場合、、トレラー車の走行抵抗が6.6 グラムとなるので、上り坂を上る駆動力は13.4 グラム程度となる。 そして編成全重量は459 グラムであるので、29パーイルの勾配を登る事が出来る。 我が物置小屋のレイアウトはギリギリか?