フリータイプ モ1031号機

実車プロフィール

フリータイプ車両のため、実存する車両はありません。
 

 

模型プロフィール

2007年7月から始まった週刊Nゲージジオラマ製作マガジン「昭和の鉄道模型をつくる」に付属されていた車両である。

この車両は、昭和20〜30年代をイメージした茶色のフリータイプ車両で、1両でコトコトと走るミニレイアウト用車両である。

 

● 発売年: 2007年7月発売
● 購入日: 2007年7月購入
● 品名: フリー モ1031
● 品番: KD-01
● 動力車品名: 動力ユニット 15m級
● 動力車品番: KD-25

 

諸元と分解調査

   .

■ 車両諸元

 週刊Nゲージジオラマ製作マガジン「昭和の鉄道模型をつくる」に付属されていた車両で、車体は15m級のフリータイプの電車である。

 同じフリータイプのモ1032号機モ1033号機とは連番になっているが、車体のマークは同じである。 これらは後付けで命名された富井電鉄マークであろう。 そのモ1033号機と編成を組んで、富井電鉄の2両編成としている。

 編成の前後面には、前照灯と尾灯を組み込んでいます。 マークは何を模しているのか気になったので、あちこちの情報を調べた結果、TOMYというアルファベット文字を縦に並べて作ったイラストであることが分かった。 Oの文字は外側の〇である。 なかなか楽しんでいますね。

 

■工作内容

 室内灯を工作するために、動力ユニットのモータの背中を低くする工作を実施しました。 これらの工作内容は「鉄コレ電車の電飾を工作する その4」(2022/4/29)を参照してください。

 室内灯は電球色のテープLEDを取り付けました。 チラつき防止のための細工をしています。

 また、前照灯と尾灯も工作しました。 こちらは、逆点灯防止回路を採用しています。

 その点灯状態です。

 逆点灯防止機能を優先したために、常点灯機能が犠牲になっていますが・・・・・・・。 仕方がないですね。

 

動力特性

 未測定