Bトレシリーズ ディーゼル機関車 DE10-1595号機

実車プロフィール

ローカル線の貨客列車牽引や入換用途を主目的として、1966年から1978年にかけて製造された。日本各地のローカル線で蒸気機関車を置き換え、動力近代化を促進した。入換作業はもとより、臨時列車や貨物列車の牽引までをこなす高い汎用性がる。

模型プロフィール

メーカー :バンダイ
商品名 :Bトレイン DE10形 JR貨物新更新車(寒地形)
発売日 : 2015/1/247年5月
入手日 : 2015/1/28 新品購入

 

動力台車:バンダイ 動力ユニット5
         ディーゼル機関車用 4軸駆動

        〔識別番号: No. 85〕

主要諸元

  .

● 重量: 30.0グラム 重り追加あり

● カプラー: アーノルドカプラー

● 連結面距離: 69 mm

 

 

関連報告

 なし。

動力特性

● 動力特性の測定

 

 

● 速度特性:

 動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。

 ディーゼル機関車用の動力なのですが、新幹線用と間違うばかりの速度が出ます。

商品企画なのか、技術力の違いなのかは分かりませんが、KATOの動力ユニットとは雲泥の差があります。

 電流は40mA程度なので、小型モータですね


 

 

● 牽引力特性:

 動力車の牽引力特性を測定する。駆動力の粘着限界は10gf 程度であることが分かる。

 同じ動力ユニットでありながら、僚機であるED10-1719号機と特性パターンが異なっています。原因未調査につき不明です。