HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 名鉄空港特急2200系
中部国際空港の空港線の開業に合わせて運行を開始した特急型車両である。 車体は軽量鋼製19m級車体で、スタイルは2000系のミュースカイと似ているが、2000系が青と白の塗装に対して、本系列では赤と白をベースにしている。 赤色は従来からの名鉄特急のブランドイメージを引き継いだ色とのこと。 また、特急型車両ではあるが愛称は付与されていない。
特急政策の見直しにより、空港用だけでなく活躍の場が広がり増備された。 増備された車輌ではマイナーチェンジが行なわれ、特別車でのの 荷物室スペースの見直しや一般車の座席レイアウトの変更など実施された。
メーカー : GREEN MAX
セット品名 :名鉄2200系基本4両編成セット/名鉄2200系増結用2両セット
セット品番 : 4093/4035
発売年: 2006年1月発売
購入日: 基本セット2009年8月新品購入
定価: 基本セット \18,900.-
増結セット \8,400.-
● 基本セット: 名鉄2200系基本4両編成セット(4093)
● 増結セット: 名鉄2200系増結用2両セット(4035)。
● 収納状態: 入手した追加セットを含めて編成状態で収納するため、KATO製のケースに収めている。
● 編成名称: 名鉄空港特急2200系 ( 6両編成 1M5T )
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 |
1号車 | 基本 | 2201 | ヘッドライト/テールライト チラツキ防止型の室内灯ユニット 特別車 |
|
2号車 | 基本 | 2252 | チラツキ防止型の室内灯ユニット 特別車 |
|
3号車 | 基本 | 2401 | 動力車 コアレスモータ動力ユニットに取り換え実施(2019/7/23) |
|
4号車 | 増結 | 2451 | チラツキ防止型の室内灯ユニット | |
5号車 | 増結 | 2351 | チラツキ防止型の室内灯ユニット | |
6号車 | 基本 | 23001 | ヘッドライト/テールライト チラツキ防止型の室内灯ユニット |
■ 2モータ式動力車の分解と動力特性調査
「名鉄空港特急2200系 2401 号車」 (2016/6/24) 分解調査と動力特性の調査
■ コアレスモータ動力ユニットに交換、および装着時の動力特性調査
「GM製コアレスモーター動力ユニットを名鉄2200系に装着 (1)」 (2019/7/18) コアレスモータ動力ユニットの装着と分解前の動力特性の測定
「GM製コアレスモーター動力ユニットを名鉄2200系に装着 (2)」 (2019/7/19) コアレスモータ動力ユニットの分解調査
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2200系 その1」 (2019/7/26) 動力特性の調査
「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄2200系 (その2) 特性解析」 測定データをもとに、動力特性を解析する
「GM コアレスモータ 5714(名鉄2200系)」 (2019/8/1)モータ単体での性能測定と特性解析
■ 室内灯の工作
テープLED式の室内灯を取り付ける。 「名鉄特急3兄弟を整備するも・・・・・・・」(2020/6/22)
チラツキ防止型の室内灯ユニットに交換する。 「名鉄3兄弟の動力ユニットの交換と電飾工作」(2022/6/25)