名古屋鉄道 3700系は、1950年代、名鉄に多数在籍した木造車体の旧型HL車の車体更新を目的に、日本車輌製造にて製造された。 主電動機は出力75kWと低出力のため、軽量車体であったが電動車・付随車比(MT比)1:1の通常編成では、満員乗車における最高速度は平坦線で85km/h程度しか出ず、ローカル線での運用が主体であった。
3730系は、3700系の増備車として登場した。高運転台や両開き扉の採用などより近代的な外観となった。
しかし、これらは1996年には全車引退した。
● セット名: 鉄道コレクション 2両セットシリーズ
名古屋鉄道 3700系2両セット(2007年1月発売)×3セット、3730系2両セット、 合計4セット
● 収納状態: この鉄コレセットは、車両収納ケースが無いため、KATO製のケースに収めている。
このシリーズは、車両の長さが 17m 級であったので、これに合わせてパットも修正しています。
● 編成名称: 名古屋鉄道 3700系特急 (4両編成 1M3T) | |||||
1号車 | 3700系2両セット-1 | ク2706 | 前照灯、尾灯、室内灯 | ||
2号車 | 3700系2両セット-1 | モ3706 |
17m級動力ユニットA TM-05 |
||
3号車 | 3700系2両セット-2 | ク2706 | 室内灯 |
||
4号車 | 3700系2両セット-2 | モ3706 | 前照灯、尾灯、室内灯 | ||
● 編成名称: 名古屋鉄道 3700系急行 (4両編成、1M3) | |||||
1号車 | 3700系2両セット-3 | ク2706 | 前照灯、尾灯、室内灯 | ||
2号車 | 3730系2両セット | モ3762 | 動力車 |
||
3号車 | 3730系2両セット | ク2762 | 室内灯 |
||
4号車 | 3700系2両セット-3 | モ3706 | 前照灯、尾灯、室内灯 |
● 走行動画: 「鉄コレ名古屋鉄道 3700系電車の電飾を工作 その4」にて紹介した走行動画です。