HOME >> マイコレクション > 名鉄 3700系

名鉄 3700系

実車プロフィール

 名古屋鉄道 3700系は、1950年代、名鉄に多数在籍した木造車体の旧型HL車の車体更新を目的に、日本車輌製造にて製造された。 主電動機は出力75kWと低出力のため、軽量車体であったが電動車・付随車比(MT比)1:1の通常編成では、満員乗車における最高速度は平坦線で85km/h程度しか出ず、ローカル線での運用が主体であった。

 3730系は、3700系の増備車として登場した。高運転台や両開き扉の採用などより近代的な外観となった。

 しかし、これらは1996年には全車引退した。

 

セット内容

● セット名: 鉄道コレクション 2両セットシリーズ

    名古屋鉄道 3700系2両セット(2007年1月発売)×3セット、3730系2両セット、 合計4セット

 

● 収納状態: この鉄コレセットは、車両収納ケースが無いため、KATO製のケースに収めている。

 このシリーズは、車両の長さが 17m 級であったので、これに合わせてパットも修正しています。

 

編成内容

 

● 編成名称: 名古屋鉄道 3700系特急 (4両編成 1M3T)
    1号車 3700系2両セット-1 ク2706 前照灯、尾灯、室内灯
2号車 3700系2両セット-1 モ3706

動力車

17m級動力ユニットA  TM-05
室内灯

3号車 3700系2両セット-2 ク2706 室内灯

4号車 3700系2両セット-2 モ3706 前照灯、尾灯、室内灯
● 編成名称: 名古屋鉄道 3700系急行 (4両編成、1M3)
  1号車 3700系2両セット-3 ク2706 前照灯、尾灯、室内灯
  2号車 3730系2両セット モ3762

動力車
17m級動力ユニットA  TM-05
室内灯

  3号車 3730系2両セット ク2762
室内灯
  4号車 3700系2両セット-3 モ3706 前照灯、尾灯、室内灯

 

● 走行動画:  「鉄コレ名古屋鉄道 3700系電車の電飾を工作 その4」にて紹介した走行動画です。

工作・調査内容

■ 動力車の動力特性

  鉄コレの17m級動力ユニットA TM-05 を組み込んだ モ 3706号機モ 3762号機 を参照ください。

 

■ 室内灯の工作

  前照灯、尾灯、室内灯を工作する。
  「鉄コレ名古屋鉄道 3700系電車の電飾を工作 その1」(2022/5/14)、「その2」(2022/5/15)、「その3」(2022/5/16)、「その4」(2022/5/17)を参照ください。