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新ATSに挑戦 駅構内の工事 その1

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■ はじめに

 この新ATSシステムの設置作業も最後の山場に差し掛かった。 いよいよ残るは駅構内の工事に入ることにした。 まず、設置に必要な制御機器の Sub-Assy 部品を工作した。

 

■ 駅構内での設置場所

 この駅構内の区間は、他の区間とは制御方法が異なるので、それぞれのATS制御装置をどこに、どの部品を、どの様に設置できるか検討しておく必要があった。 まず駅の左側での入場制御と出発制御用機器の配置である。 ここで、またまた用語を変更する。 駅の配置は丁度南北方向になる (実際の部屋の配置も同じで、南北に長い部屋なのだ) ので、左側は北側方向となる。 そこで 「左側」 は 「北側」 と呼び変えることにする。 この部分に設置すべき機器類の位置を下左の写真に示す。

 上右にはこの部分の拡大写真を示す。 向こう側の本線は右回りの入線線路となり、通過センサの位置は、ギャップ位置との距離を確保するために、秋ゾーンの工事の際に既に設置済みである。 そして配線は、駅構内まで届くようにコネクタまで実施されている。 そして、入場制御機器は信号機と一体化して、従来の制御ユニットをしようした装置とする。

 手前側は左回り本線であるが、通過センサは本線と副本線にはそれぞれを設け、制御機器は駅ベースの裏側に設置する。 そして、ソフトの書き換えなどが発生した場合には、PIC IC が容易に取り換えできるように、PIC 部分をホーム先端部の中に取り付けることにする。 そのスペースを下左の写真に示す。

 駅の右側、即ち「南部」では、同様な配置で実施するが、入場側の通過センサーは駅ベース内に設置できるので、制御機器近辺に設置する。

 

■ 配線回路図の修正

 各機器の設置場所と方法が決まったので、これに合わせて配線図を修正した。 まず、北側の制御回路を下に示す。 制御ロジックと回路については、「駅構内の制御方法 入場制御の検討」 と、「駅構内の制御方法 出発制御の検討」 の検討結果を踏襲し、信号線との接続方法も表示した。

 次に南側の制御回路の配線図を下に示す。 北側とは、右回りと左回りが反対となるが基本的には同じ構成である。

 

■ 各制御機器の製作

 今回は、設置工事を一気に進められるようにと、必要な機器を作っておくことにした。 その工作品を下左に示す。 これらの機器は相互の配線が必要であるが、配線長さが分からないので、未工作のままである。 設置工事において、配線とハンダ作業の煩雑な工事が必要となるだ。

 次に北側の右回り内周路の入場制御機器を下右に示す。 設置場所が限られているため、信号機と制御ユニット、および通過センサの調整回路を一体化した。

 逆に、南部の左回り内周路の入場制御機器は、通過センサ、信号機、制御ユニット部は別体化している。

 次に、ホーム内での通過センサは、右回りと左回りの本線と副本線毎に必要となり、設置場所も狭いため、バラバラの状態で線路に取り付ける必要があるのだ。 上右の写真。 Cds センサは再生品を活用している。 そしてこれらは線路と一体化するように工作する予定である。

 次に、出発信号の工作を紹介する。 当初は本線と副本線を別々の信号機として作る予定であったが、設置場所を簡単にするために、一本の信号柱に並べて設置する形態にしてみた。 梯子も無い実態とはかけ離れた信号機であるが、緑と赤が点灯してくれば良しとする、全くの手抜き工作の信号機となのだ。

 工作は、φ2.0mm の真鍮パイプに、 0.6mm のスズメッキ線で信号機の取り付け枠を作り、 底に赤色と緑色のチップLEDをハンダ付けした。

 そして、ポリウレタン線を使ってパイプの中を配線し、土台に取り付けた状態を下に示す。

 ハンダ付けや配線の保護と固定のために、白色のパテを塗って隙間を埋めている。

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 最後に、出発制御用の基板を左に示す。 給電ラインを制御するリレーや通電センサの部分は、本線と副本線の回路を駅構内のベース裏側に設置する基板上に構成した。 駅構内をレイアウト上に組付けると手が届かなるなるので、心臓部であるマイコンの PIC IC を別体にして、ホーム端部の中に設置する構成なのである。

 北部制御部と南部制御部は離れているので、それぞれ独立して同じ物を2セット作った。

 これらの Sub Assy 部品は、相互の配線が工作されていないので、すっきりしているが、レイアウトに組み付けると、配線がゴチャゴチャになるものと思われる。

 

 次回の報告は、その工作の様子を報告する予定である。

 

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 2018/12/9 作成