HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 名古屋鉄道 5500系急行
編成名称: 名古屋鉄道 5500系急行 (4両編成、 1M3T、 18m級車両)
メーカー : グリーンマックス
商品名: 名鉄 5500系2両編成セット カスタムキットNo.307 組立て
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
1号車 | 名鉄 5500系2両編成セット グリーンマックスカスタムキット |
6501 | 前照灯、尾灯 室内灯 |
|||
2号車 | 名鉄 5500系2両編成セット グリーンマックスカスタムキット |
6510 | グリーンマックス動力ユニット2モータ動力ユニット 室内灯 |
|||
3号車 | 名鉄 5500系2両編成セット グリーンマックスカスタムキット |
6451 | 室内灯 |
|||
4号車 | 名鉄 5500系2両編成セット グリーンマックスカスタムキット |
6401 | 前照灯、尾灯 室内灯 |
特別料金をとらない大衆向けの車両としては日本初の冷房付という歴史を持つ名鉄5500系は、1959(昭和34)年に誕生しました。
車体デザインは側面窓は二段窓に戻りました。登場当時の車体色はベージュとマルーンの塗り分けでしたが、その後1970(昭和45)年ごろからスカーレット単色に順次変更されました。
● 発売年: ?
● 購入日: 2007年8月/10月製作
● キット名: 名鉄 5500系2両編成セット
グリーンマックスカスタムキット
● キット定価: ¥1,575.-×2
■ 工作メモが無いので不明であるが、対応する車体番号が無かったようなので、6000番台の番号を付与している。 いい加減な工作ですな!
■ 動力ユニットは指定のDT27(18m級)が無かったので日車D型で代用していたが、室内灯工作のために低床の動力ユニットに交換した。
■ 室内灯、前照灯、尾灯など電飾工作を実施する。 「名古屋鉄道 5500系電車の電飾工作 その1」(2022/5/25)、「名古屋鉄道 5500系電車の電飾工作 その2」(2022/5/26)参照。