HOME >> マイコレクション > 客車類 リスト > 14系 特急列車
【 実車プロフィール 】
この14系客車は、特急列車としての使用を前提とした車内設備を持たせた客車で、昭和47年(1972)に登場した。 冷暖房用などのサービス電源を床下のディーゼル発電機でまかなう分散電源方式を採用し、 昼行特急列車や座席夜行列車に使用する座席車と、寝台特急列車に使用する寝台車がある。 臨時特急「しおじ」「つばさ」「踊り子」や急行「八甲田」などで活躍し、ブルーの車体に2本の白帯、幅の広い固定窓が特徴である。
【 模型プロフィール 】
KATOの単品を集めて14系客車による特急列車を編成する。
車両名称 | 写真 | 車両番号 | メーカ | 装備 | 重量 | 連結面 間距離 |
芯軸 距離 |
軸距離 | 走行抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通車 オハ14形 |
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 33.2 グラム |
143.0mm | 94.5mm | 14.0mm | 0.77 グラム |
|
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 32.6 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.65 | ||
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 32.4 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.65 | ||
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 32.8 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.82 | ||
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 32.9 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.77 | ||
オハ 14 9 |
メーカ:KATO 品番:5036 |
室内灯 | 32.8 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.65 | ||
普通緩急車 スハフ14形 |
スハフ 14 13 |
メーカ:KATO 品番:5037 |
室内灯 尾灯 トレイン マーク |
34.7 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.81 | |
普通緩急車 スハフ15形 |
オハフ 15 10 |
メーカ:KATO 品番:5038 |
室内灯 尾灯 トレイン マーク |
33.4 | 143.0 | 94.5 | 14.0 | 0.67 |
● KATOの単品を集めて編成したため、車体番号「オハ14 9」の車両が6台も揃ってしまった。 番号を変えなくてはならないが、面倒なのでそのままにしている。
● スハフ 14 と オハフ 15 には、点灯式トレインマーク変換装置( 踊り子・つばさ・しおじ・急行 )が装着されている。
● カプラーは全車ともKATOカプラーN(11-702)を装着する。 中古品を入手した時は、上記の写真のように密連形A(11-703)が装着されており、そのまま使用していま
したが、連結面間距離を測定する段になって、測定困難になってしまってしまったので、全てKATOカプラーNに取り替えてしまいました。
● 車両には白色LEDを使った手作りの室内灯を装着する。
● この編成の総重量や走行抵抗は、 総重量=264.8グラム、 全長=1,144mm、 走行抵抗=5.8グラム であった。
もし、40パーミルの坂を登坂する場合、機関車の牽引力余力は16グラム以上必要となる。 KATOのEF65などでは限界に近い。
出来るなら力のある機関車を使用したほうが良さそうである。
● 「テープLEDを使って室内灯を工作する」(2019/4/26)。
● 「チラツキを低減した改良型室内灯ユニット」(2020/7/22)。