Bトレシリーズ 電気機関車 EF60形

実車プロフィール

国鉄初の新形直流電気機関車としてED60、61形の電動機を使用してF形として登場。これまでのEH形に劣らぬ出力が得られ、小型軽量の機関車にすることが可能であることから開発された。構造は新形電気機関車の特徴とするデッキなしの箱形車体である。

模型プロフィール

メーカー :バンダイ
商品名 :Bトレイン ブルトレ牽引機特別セット EF58+EF60
発売日 : 2007年5月
入手日 : 2007年5月 新品購入

2007年5月2日 バンダイ出展イベント限定。 第4回鉄道模型展(名古屋丸栄百貨店)で販売。

 

動力台車:KATO チビ凸用動力ユニット (11-109)
        小型コアレスモータを使用

        [ 識別番号: No. 73〕

前照灯:工作品点灯

主要諸元

  .

● 重量: 31.6グラム

● 軸間距離: 28mm

● カプラー: アーノルドカプラー

● 連結面距離: 63.5mm

 

 

関連報告

● 「Bトレ・カシオペアとS系カシ釜」 (2012/3/9)

● 「Bトレシリーズ 機関車一覧」(2021/6/24)

● 「たのしい街のSL列車 ※動力ユニット」(2020/8/26)

● 「Bトレ電気機関車の前照灯の工作」(2021/6/23)

動力特性

 この車両は、コアレスモータ動力車に組み替えられる前は、「KATO 小型車両用動力ユニット/EF60ブルトレ色 EF60」(2011/9/21)に示すように、KATO 小型車両用動力ユニット 通勤電車1 (Bトレ用動力ユニットト、品番:11-105)を組み込んでいました。

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● 動力特性の測定

 

 

● 速度特性:

 動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。

 コアレスモータの特徴を生かし、低速重視の設定であり、走行も静かで滑らかである。
 

 

● 牽引力特性:

 動力車の牽引力特性を測定する。駆動力の粘着限界は8gf 程度であることが分かる。