HOME >> マイコレクション > Bトレシリーズ 電気機関車とディーゼル機関車 > EF510-501号機
EF510形電気機関車は直両用電気機関車EF81形の取替えを目的に開発された。その中で500番台は、夜行寝台列車「北斗星」「カシオペア」牽引機の更新のために、2009年から15両製作された。
そして、501号機は24系客車に準じた青い車体に流星をあしらい金色の帯を巻いた「北斗星」色に仕上げられている。
メーカー :バンダイ
商品名 :Bトレ カシオペアEF510+E26系 Bセット 初回限定 6両セット EF510(北斗星色)
発売日 : 2012年1月
入手日 : 2012年1月 新品購入
動力台車:KATO チビ凸用動力ユニット (11-109)
小型コアレスモータを使用
[ 識別番号: No. 71 〕
前照灯:工作品点灯
.
● 重量: 31.3グラム
● 軸間距離: 28mm
● カプラー: アーノルドカプラー
● 連結面距離: 63.5mm
● 「Bトレ・カシオペアとS系カシ釜」 (2012/3/9)
● 「Bトレシリーズ 機関車一覧」(2021/6/24)
● 「たのしい街のSL列車 ※動力ユニット」(2020/8/26)
● 「Bトレ電気機関車の前照灯の工作」(2021/6/23)
● 動力特性の測定(2)
前回の測定結果とは力の値がかなり異なっているが、その要因は不明であった。摩擦係数が変化しているのかも知れない。
********************* 2024/9/29 追記 *****************
● 動力特性の測定(1)
測定時の状態を右に示す。
● 速度特性:
動力車の速度特性を測定する。 速度・電圧特性と電流・電圧特性を右に示す。
コアレスモータの特徴を生かし、低速重視の設定であり、走行も静かで滑らかである。
● 牽引力特性:
動力車の牽引力特性を測定する。駆動力の粘着限界は8gf 程度であることが分かる。