HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 名鉄1000系パノラマSuper

名鉄1000系パノラマSuper

実車プロフィール

 昭和63年、7000系の後継車としてデビューした特急専用車。 「パノラマsuper」の愛称を持ち、前面展望を満喫できるハイデッカー展望席を踏襲。 最高速度は120km/h 対応。 

 

模型プロフィール

メーカー : GREEN MAX
セット品名 :名鉄1000系パノラマSuper4両編成基本セット/名鉄1200系中間車

セット品番 : 4045/4048

発売年: 2006年11月発売

購入日: 基本セット2009年8月新品購入

定価:  基本セット \19,950.- 

セット内容

● 基本セット: 名鉄1000系パノラマSuper4両編成基本セット(4045)

 

● 追加したセット: 名鉄1200系中間車(4048)。

  本来の追加セットは、増結4両編成セット(4046)を使用すべきであったが、知識もなく外形が同じようなこちらのセットを買ってしまった。  

  

● 収納状態: 入手した追加セットを含めて編成状態で収納するため、KATO製のケースに収めている。

 

編成内容

 編成名称: 名鉄1000系パノラマSuper  (6両編成 1M5T )

   追加したセットの4号車と5号車は、基本セットとは種類が異なっているので車体の長さが短くなっている。 今頃になって気が付いたのだ。

号車番号 車体側面 セット 車両番号 装備 重量 走行抵抗
1号車 基本 1001 ヘッド/テールライト
室内灯
グラム グラム
2号車 基本 1151 室内灯    
3号車 基本 1051

動力車

コアレスモータ動力ユニットに取り換え実施(2019/7/23)
室内灯

   
4号車 中間車 1171 室内灯
車体は18.5m級か!
   
5号車 中間車 1121 室内灯
車体は18.5m級か!
   
6号車 基本 11001 ヘッド/テールライト
室内灯
   

◆ 編成全重量: グラム     ◆ トレラー車走行抵抗合計: グラム

 

工作・調査内容

■ コアレスモータ動力ユニットに交換、および装着時の動力特性調査

  2モータ式動力ユニットを、GM製コアレスモーター動力ユニット 20m級用の No.5711 に交換する。(2019/7/23)

  「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄1000系 その1」 (2019/7/25) 分解と動力特性の調査

  「GM製コアレスモーター動力ユニット 名鉄1000系 (その2) 特性解析」 (2019/8/8) 測定データをもとに、動力特性を解析する

  「GM コアレスモータ 5711(名鉄1000系)」 (2019/8/1) モータ単体での性能測定と特性解析

 

■ 室内灯の工作

  テープLED式の室内灯を取り付ける。 「名鉄特急3兄弟を整備するも・・・・・・・」(2020/6/22)

  チラツキ防止型の室内灯ユニットに交換する。 「名鉄3兄弟の動力ユニットの交換と電飾工作」(2022/6/25)

 

■ TOMIX製動力ユニットに交換、動力特性

  動力ユニットをTOMIX製に交換する。 「名鉄3兄弟の動力ユニットの交換と電飾工作」(2022/6/25)

  動力車の分解調査と動力特性についての報告。 「名鉄 1051号車」(2022/6/25)