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モータの測定データ TOMIX モータ EF510-4

 

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■ 測定方法

 フライホイール方式によるモータ特性測定装置を使用する。 装置への取り付け状態は、右の写真に示すようにモータを測定台に固定し、フライホイールの外周からトルクを取り出した。 モータを固定する時に無理な力が掛からに様にするため、モータホルダに収めた状態やモータを直接サブのプラ板にセロテープで止め、そのプラ板を測定台に固定している。

 モータの一方のフライホイールには糸をかけてモータトルクを測定し、他方のフライホイールには白のマーキングを付けて回転数を計測する。 「モータ特性を測定しよう その7  出来た」を参照してください。

 

 

 

 

 

 

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■ EF510-4 号機

モデルの品番 2169
モデルの品名 JR EF510形電気機関車
発売時期 2005年
入手時期 2015年4月 中古品購入
分解調査等 マイコレクション EF510-4
測定日 2016/10/24

 

 電流・電圧特性におけるデータのバラツキは、車両での測定結果でも同様な傾向が見られる。 そして測定中でも電圧の中間部でカリカリという共振音(?)がしていた。そして、モータ軸損失トルクのグラフを見ると機械的な原因の様にも思える。 一方では、ある程度運転後に安定するので、モータの発熱に関係するのではないかと推定するも定かではない。 なお、負荷状態でのトルク特性は安定した性能を示している。 低速での粘りも良好の様である。

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■ 特性解析

 次に、この測定データを用いてモータ特性を決める定数を求める。 解析方法は、「モータ特性のモデル化 改良版」に示す。 まず6個の定数を求める解析を実施する。

 各特性はよく直線上に乗っており、推定しようとする定数は信頼性のあるデータとなりそうだ。 この結果得られた6個の定数と、それから計算されたモータ特性のデータを下に示す。

定数の推定値 特性線の勾配
Kt Rm λm Ra Ke Eb Nm-E I-E Tm'-Nm Tm'-I
283.9 15.18 8.1471E-05 12.4 0.00035220 0.271 2811 0.000807 -0.008145 286.8

 

 この計算された特性線を実測データの上に重ねた状態を下に示す。 計算された特性は赤線で示している。

 各特性値共に実測値とよく合致しているので、推定した6個の定数は妥当な値であると判断する。